「感染率0.4%」「死亡率0.008%」。どこかパンデミック?

今週末から一部のウインズで
営業時間が17時まで
延長されることが発表された。

世間では
「コロナの第4波がー」
と言われているが、
「まだそんな事を言っているのか?」
と言いたくて仕方ない。


別に「厚生労働省のホームページを見ろ」とか、
「感染症専門家の論文を読め」とか言うつもりはないが、
せめてヤフーのトップページから入れる
「国内新型コロナ発生状況」
のリンクくらいは開いてから考えろ、
と言いたい。


そこを開くと
「累計感染者数」「死亡者数」が出てくる。

その数字から日本の人口である
「1億2000万」で割り算してみて欲しい。

それをパーセンテージで表すと
「感染率0.4%」「死亡率0.008%」
という数字が出てくる。

昨年の最初の患者発生から
500日近く経ってこの数字。

「どこがパンデミックなんですか?」

感染率だけ見ても
日本人の99%以上が感染していない。


そんな中で国家全体で
本当に何をやっているのだろうか?


「未知の病気で危険じゃないか」
という人も居るだろう。

確かに「わからない部分」もあるが
「わかってきた部分」もある。

実際、わかってきたことがあるから、
ワクチンが出来たんじゃないのか?

世界中で射ってるワクチンは
適当に射たれているものなのか?

そもそも未知の病気に対するワクチンって何だ?

未知なんだろ?
むしろそのワクチンは大丈夫なのか、
って話じゃないのか?


もちろん
「リスクがある以上、感染防止すべき」
という議論もわからなくないが、
あなたが朝、出勤するときに家族から
「今日仕事に行ったら、0.008%の確率で死ぬ」と言われて、
「会社休む」とあなたは言えますか?

本来なら0.008%の死亡リスクなんて、
普通は考えて生活してない。

何なら通勤時に事故に遭う確率の方が高いんじゃないか?

1年間、国家総出でマスクをつけて、
飲食店を夜8時で閉めて
「パンデミックだー」「医療崩壊だー」
と叫ぶ茶番をやっているようにしか
見えない。

夜8時以降に飯食ってたら感染するのか?
新型コロナウイルスというのは夜行性なのか?

本気でそう思ってるなら、
アホ丸出しだ(笑)


そう考えれば、今回、JRAが、
一部のウインズを平常に近い
営業状態に戻す判断は、
至極当然と言わざるを得ない。

早く競馬場にノーマルな状態で
入れるようにして欲しいが、
今回の発表も
「今後の社会情勢を踏まえ変更する場合」
があると注釈付きだから、
後退する可能性も否定はできない。

競馬場に満足に入れるようになるのは
いつのことやら…。


マスコミに煽られて、
感情的になっている人には申し訳ないが、
経済を止めてまで、
感染対策する必要があるのかどうか疑わしい病気で、
競馬が被害を被るのは大迷惑。

せっかく「ウマ娘」で、
競馬に関心のある若い層が発掘されているのに、
彼らに競馬場に来てもらえないのは残念至極。

擬人化したレースも良いが、
実際の競走馬にも触れてもらって、
10年、20年後の競馬界を支えるファン
獲得していくべきだ。


ちなみにナイスネイチャが余生を過ごすために、
毎年、募金を集めている。

昨年は1ヶ月で170万円が目標だったが、
ウマ娘で人気が出たため、
数日で2000万円を超えた金額が集まっている。

おかげでナイスネイチャ以外の引退馬も
無事に余生を送れるようになった。

これは単純にすごいこと。

このムーヴメントに乗れないのは本当にツライ。

武漢肺炎を煽るマスコミは本当に邪魔な存在だが、
いい加減、政府には目を覚ましてもらいたい。