命光不動尊さんのブログで参拝者の方で頭が痛いエピソードが掛かれています(神障り)。

 

今、悩んでいる問題を指摘されました - 命光不動尊のブログ (goo.ne.jp)

 

う~ん、行者の世界を少しだけ見てきた私からすると同じ伝手は踏まないのですが、これは誰かが教えてあげないと一般の人は知らない事かも知れませんのでチョット書いておきます。

 

自宅に神棚や仏壇がある人は他所の神社仏閣に参拝に行く時は(神様か御本尊様に)お声掛けしてから出かけて下さい。神仏の性格は厳しい方・優しい方それぞれおられますが(浮気じゃないけど)厳しい方だと「筋が通っていない」としてお叱りを受けることがあります。

 

私や嫁はお参りに行く時は神棚に事前報告してから出掛けます。旅行先で予定外のお参りを行った時は帰ってから神棚に「OO神社(または寺院名)さんにご挨拶のお参りをさせてもらいました」と事後報告してます。

 

たとえ話としては上手くないのですが、奥さんが旦那さんの晩御飯を用意して家で待っています。旦那さんが帰って来て「外で食事してきたから晩飯は(゚⊿゚)イラネ」と奥さんに言いました。これが何度も続くと奥さんの機嫌はどうなるか誰でも判りますよね。

 

因みに他所の神社仏閣にお参りに行って具合の悪くなる人は私が若い時にお世話になっていたオダイさんの信者さんでもおられました。仁義が通っていない、筋道が違うとお叱りを受けます。オダイさんは「神さんがヤキモチを焼かはる」とよく言っておられました(実際は御祭神から長々と説明があったのですが省略してヤキモチと簡単に説明しておられました)。

 

それからもう一つ、神仏に手を合わせているけど口が悪すぎる人は神社仏閣の境内で他人が落とした良くないものを拾いやすいので注意が必要です(処理されるまでに他人にくっ付く事がある)。愚痴や不平不満は日常生活の中であるのが普通ですが、度を越して口が悪い人は身口意の悪業(の中の口説の悪業)を積んでいます。不平不満や人の悪口はゼロにすることは無理ですが程々にしましょうね。