お参りが終わって午後4時前です。天橋立(あまのはしだて)に来ました。と言うか籠(この)神社さんから歩いてもすぐの場所です。

 

山の上の笠松公園(北側)かビューロランド(南側)から見ると地形が良く判るんですが阿蘇海(内海)側から見ると単なる松林です。因みに「全国健称マラソン発祥之地」記念碑の隣が空地になっていて無料で車が停められますが土日は無理かも知れません。

 

現在地は天橋立の北側になります。天橋立の長さは凡そ2.5キロあります。

 

一の宮桟橋から観光船で阿蘇海(内海)を遊覧できます。大人一人片道800円、往復1300円です。当日は遠足か校外学習の中学生が大勢いました。時間があまり無いので今回は乗船しません。

 

天橋立の真ん中の遊歩道になっている部分は砂利が撒かれて硬い地面になっています。歩行者と自転車しか通行できません。レンタル自転車に乗った中国系観光客がここでも大勢いましたよ。

 

宮津湾(東側)に面している部分は歩ける砂浜になっています。以前に来た時はハングル文字と簡体字(中国語)の印刷された容器ごみが大量に打ち上げられていました。今回は綺麗ですね。

 

お土産屋さんでこれまた懐かしいイカ徳利(徳利いか)が売っていました。昭和の末期には日本海沿いの各地の土産物店で売られていましたが今は宮津と函館位しか残ってないのかも。

日本酒か焼酎の熱燗を徳利の中に入れてスルメの風味を楽しめるようになっています。自立できるように作られていますが時間と共に柔らかくなるので湯呑やコップに入れて立て掛けた方が良いです。(;・`д・́)...ゴクリ