今年2024年の神泉苑祭りは5月2~4日です。と言う訳で今年も4月30日に献酒してまいりました。

 

アヒルちゃんは以前3羽いたのですがこの日は2羽しか見かけませんでした。

 

今回も善女龍王さんのお社で般若心経と御真言を唱えさせていただきました~。右側にしめ縄の張られた井戸がありますが、祇園祭の時期にこの井戸に八坂神社の御神水を注ぐ『御神水交換式』が行われます。

 

神泉苑さんは東寺真言宗の寺院と言う事で東寺さんとも縁が深い訳で、今は無き神泉幼稚園に通っていた時(昭和40年代)に何度も東寺さんに行ったと母親から聞かされていたのですが東寺さんに足を踏み入れた記憶に関しては全然残っていません。幼稚園の下駄箱で足をぶつけて親指の爪が剥がれてギャン泣きしたのは覚えてるけどw。JR二条駅から汽車にのって芋掘りに行ったのもうっすら覚えてます。お遊戯会は今の寺務所の二階でありました。