2月に入ってチョットだけ忙しさも緩和されて久しぶりのブログの更新です。節分も普通に仕事だったので昨日2月7日にようやく古いお札とお守りを八坂神社さんの納札所に納めに行くことが出来ました。

 

大きな絵馬が奉納されていました。右手に持っているのは神楽鈴ですね。

 

日本人と中国系観光客が半々と言ったところです。着物姿で日本語をしゃべっていたのは二人だけで他の着物を着ている人は全員中国語をしゃべっていました。中国本土で着物を着ていると反日の同胞にボコボコにされる様ですが中国系と言っても香港・台湾・マカオからの観光客だとコスプレは記念になるんでしょうね。

 

鈴尾の前に長い行列3列でめっちゃ人が一杯いたのですが、舞殿の前で小さい声で祝詞を唱えだすと急に人が減って行列がほぼ消滅しました。何もしてませんよ・・・。

尚、今年は少なくともあと3回は八坂さんにお参りに行く予定です(厄除け祈願・粽購入・摂社末社全参り)。

 

そう言えば長らく工事を行っていた常盤新殿横の公衆便所も完成していました。

 

ここから先はおまけの画像です。花見小路は中国系観光客でいっぱいでした。とは言えコロナ前よりはかなり少ないです。

 

四条通の烏丸から河原町の区間には地下道があります。令和5年10月5日(木)からスーパーマリオのラッピングが作られて公開されています。壁のスピーカーからはゲームサウンドが流れていますよ♪大阪と違ってここは通路だけでお店が無いのは阪急が工事した時に四条繁栄会が客足が落ちると出店に反対したので通路としてしか機能していません。

 

四条烏丸にある「京都経済センター」です。1Fには本屋や飲食店などがテナントで入っています。2Fにはポケモンセンターキョウトが入っています。

 

日本人だけじゃなく外国人観光客も結構入店しています。商品は結構なお値段(高い)なのですが沢山買われています。まあ梅田や伏見稲荷の「ちいかわ」のお店みたいに入店制限はされていないのでゆっくり買い物は出来ます。

 

防災対策のススメ③はそのうち書きますね。しかしカメムシが多いと大雪と言う説がありますが暖冬でもやっぱり一部地域ではありますが雪が積もりましたね。もう一回ぐらいは冬将軍の到来があるかもしれませんね(昨日も真冬なのにマイカーの後部ドアの所にカメムシがいました)。