今日は休みで明日31日は仕事なので年内の残った用事は今日中に片付けておきます。と言う事でスーパーマーケットで榊と食料品を購入。

 

お世話になったオダイさんの所はリフォーム工事が諸般の事情で遅くなって(完成が来年夏の見込み)で拝殿に当分入れないので玄関先のお地蔵さんからまとめて御祭神皆さんにお参りの形を取ります。

 

写真には取ってませんがこの後プラコップにお水と日本酒を入れていっぱいコップを並べています。そんでもって小声でお経と祝詞を唱えます。京都市内でお地蔵さんを拝んでいる人は普通に見かけますので道行く人はな~んにも気にしていません。一生懸命お経唱えている人は稀でしょうけどw

 

自宅の神棚のお札も新しくもらった分は入れ替えたし、後は寝る前にふるさと納税申し込むだけかな~。と思って晩御飯に麻婆豆腐を食べていたら急に思い出しました。あっ、神泉苑さんに献酒した時に「(今日は車なので)後日、日を改めてお参りに来ます」って口に出してたわ・・・。

 

神泉苑さんに19:30に到着。夜は20時以降立ち入り禁止(ロープ張られます)なので善女龍王さんの前で「般若心経三巻唱えますので境内の神仏皆さんご一緒に受け取ってください」と声を掛けて急いでお参りを済ませます。ん~何とか間に合いました。

 

口に出したのが(言葉にして言ったのが)「後日お参りに来ます」だったのでうっかり忘れててお参りに行かなくても怒られはしませんが、言葉にしたのが若しも「年内にお参りに来ます」だと不義理になるところでした。危ない危ない。

 

それでは皆さんよいお年をお迎えください。