通勤で大阪に着いたら(この日は夜勤なので午後出勤)阪急梅田駅の4番ホームに「ちいかわ号」が停車していました(運転席にちいかわのぬいぐるみが乗っていますヨ)。通勤で偶々「うさぎ号」に乗った事も複数回ありますが平日だと殆どの人にスルーされるのですが土日は大勢の人がスマホで撮影しまくっていますね。

 

来年2024年3月28日(木)まで「ハチワレ」「ちいかわ」「うさぎ」の3両のラッピング電車が走っています。

 

で、こっちがタイトルの八坂神社さんの境外摂社「又旅社」なのですが夜に三条商店街を歩いていて気付いたのですが敷地内に建っていた木造2階建ての小さなミニ戸建てが無くなっていました。新たに何か建てるのか更地になるのか変化があったらブログにまた書きます。

 

近所を歩いていたら祇園祭の船鉾の囃子方の募集のパネルが掲示されていました。祇園祭の囃子方は鉾町の住民か現役の囃子方の推薦で紹介された男子と言うのが採用の原則だったのですが近年は幾つかの鉾町では募集方法が変わってきていますね。因みに祇園祭の囃子方はお金が掛かりますよ。まあお金が掛かるのは僧侶や行者の世界でも一緒ですけどね。