今年は9月の末まで残暑が続いていていましたが秋があっという間に終わってしまいましたね。私は先週から風邪ひいて一週間程体調不良でした。風邪の諸症状に個人差はありますが私の場合は発熱時に筋肉痛になるのでやる気が出なくなってしまうのです(汗)。

 

中国大陸では子供のマイコプラズマ肺炎が大流行だそうで今朝のニュース映像だと一つの病院に診察待ちの患者が700人(親は除く)で、実際に診察してもらうまで24時間待ちと言うトンデモない状況でした。現代日本はやっぱり恵まれていますね。日本も悪い所は勿論ありますが北京に陳情に行ったら寒村が丸ごと消滅するとかそんな事は日本じゃ起こりませんからね~。

 

去年もほぼ同時期にブログの記事に書いていますが比叡山無動寺の「浴酒供(よくしゅく)」のお知らせです。

 

 

令和5(2023)年は12月10日~17日(日)です。今年の案内文は輪番さんが変わっておられます(任期3年)。今年は建墓の準備で忙しかったのでまだ無動寺さんにお参り出来ていません。12月になったらウサギ餅10キロと樽酒小瓶担いでお供えに行きましょうかね・・・。

 

尚、坂本の律院さんでは毎年恒例の晋山記念大護摩供が12月9日(土)と10日(日)に行われます。

9日(土)は午前11~午後7時まで、ご回向は午後4時(堂衆)

10日(日)は午前6時~正午まで、ご回向は午後1時半(阿闍梨様)

※各座ごとにお加持あり。内陣参拝は三密の為、中止です。