今年2023年の秋は日本国内の複数の地点でカメムシが大量発生しているそうですね。臭い汁を出すのと農作物への被害で嫌われ虫ですけど絶滅させるのは無理ですねぇ

 

神棚へのお供え用の清酒の在庫が無くなったので福井県まで買いに行きました。一升瓶11本買ったら粗品にタオル頂きました。ありがとうございました。因みに母親の実家の歩道拡張工事はまだ未完了でしたが測量は終わったそうです。

 

福井平野の田んぼの稲の刈り取りは終わっていますが休耕田で育てられている蕎麦の花が満開でした。カスミソウみたいに白い花が咲いていますが全部蕎麦です。因みに蕎麦の花は悪臭がします。住宅地の直ぐそばで蕎麦を栽培するとクレームが来ることもあるそうです。

 

福井県発祥のホームセンターPLANTの併設ガソリンスタンド(セルフ)です。この日(10月5日)はレギュラー1L164円でした。京都や滋賀のスタンドだと174~181円ですからめっちゃ安いやん。

 

ここはPLANTではない別のホームセンター(DMC)ですが除雪機がもう並んでいます。

 

更に別のホームセンター(コメリ)だと幾つかの機種が既に完売です。Σ( ºωº )マジか!

 

昭和の末から平成の後期まで西日本は降雪が少なくて廃業になったスキー場が一杯ありますが、近年になって平均気温としては暖冬でも局地的なエリアが大雪になるパターンが増えてきたように思います。で、冒頭の「カメムシが多いと大雪」の説なんですがネットでも賛否両論で良く判りませんね。

 

易占でこの冬大雪かどうか占ってもはっきり答えが出ないので「除雪に備えて防寒長靴買った方が良いかどうか?」と変化球で占ってみたら「山雷頤(さんらいい)」と出ました。やっていることが正しいなら吉。という事らしいです。と言う訳で豪雪となるかどうかは判りませんが日本の幾つかの地域ではこの冬は大雪になる可能性が高いと思われます。雪掻きの事故と交通事故には気を付けましょう。雪が積もっている時にノーマルタイヤでは坂道登れないのにマイカー通勤してはダメですよ。