8月29日に大阪の住吉大社さんに嫁とお参りに行ってきました(お盆休みの替りの代休)。

 

住吉大社さんは大阪の一宮神社に該当します。大阪と言いますが昔の律令制度で定められた「摂津」の国の一宮と言われていますので、大阪とは言ってもエリアとしては大阪府北西部と兵庫県南東部が摂津として該当します。私の勤務する会社が摂津(大阪市港区と神戸市の三宮)に該当するので陰ながらお世話になっている神様です。大阪でも南の堺市辺りだと鳳神社さんが一之宮ですね。今の会社に転職してから毎年一度だけですがご挨拶のお参りに伺っています。

 

住吉大社さんは第一から第四まで本宮が四つあります。太鼓橋を渡って一番奥から順番に「底筒男命 (そこつつのおのみこと) 、中筒男命 (なかつつのおのみこと) 、表筒男命 (うわつつのおのみこと」、「神功皇后」(第四本宮)さんがお祀りされています。手前からお参りする人と奥からお参りする人がおられますがどっちでも良い様です。私は何となくですが奥からお参りします。

 

無事に今年もご挨拶のお参りをさせて頂きました。家に帰って晩飯食って満腹になっていたので食後にちょっとスヤスヤ眠っていたのですが変な夢を見ました。

 

Zzz・・・東京の空で「ウ~~~~~~!」だか「ヴィ~~~~~~!」だかサイレンがずっとひたすら鳴っています。東京で鳴っているサイレンの音が何故か私のいる関西(京阪神)まで聞こえています。「え?どういう事なん?」と夢の中で思っていると姿の見えない誰かが「何時でも(この世を)終わらせることが出来る」と言います。「え?マジで!早すぎるんじゃないの?」と思ったところで目が覚めました。まあ単なる夢ですから当たるはずも無いのですが、今日お参りに行った住吉大社の御祭神は祓い清めの神様でもあるのでシャレになりません。

 

とは言ってもこのブログを書いている9月1日は「防災の日」ですが何事もなく終わりそうで一安心です・・・。だけど世の中の3分の1以上の人は防災対策を全くしていないので楽観視は出来ませんね。なぜ自分だけは大丈夫だと思えるのか訳わからん。