仕事から
帰って来たら

長男から 苦しそうな声で
電話がかかってきて
ついさっき、原付バイクで転倒した
と言います

右膝を怪我して 白いものが見えていると

今、どこなのか訊くと
マンションに帰って来たと言うから
「歩けた❓」と訊くと

「歩ける」とのことなので
骨に異常はないようで
長男は 怪我の手当を希望していました

「こっちには来れないよね❓」

「うん、無理」
なので、急遽
長男のマンションに行くことに

我が家の、いつのものかわからない
以前からあるガーゼと
包帯と絆創膏を持って行きました

マンションに到着すると お嫁さんの
りなちゃんもいて
久しぶりに 2人の部屋へ

長男は 右膝にたくさんの
ティッシュを当てて
リビングの床に寝ていました

私を見るなり
「お母さ〜ん、お母さんが来てくれた」
と 泣きそうな顔

さてさて、どんなに凄い負傷なのか
ティッシュを剥がすと
え、、❓

たったこれだけ❓
ってくらいの2センチほどの皮膚が
アスファルトとの接触で削れたような
所謂、軽い擦過傷でした

急に安心しました
白いものが見えたなんて言うから
ザックリと深く切って
中から脂肪組織でも見えているのかと
覚悟して来たから

大したことないよ
これなら病院に行かなくてもいいよ
と 言って
応急処置として
ガーゼを貼って包帯を巻くと 長男が

「え、え❓なんで❓
もう痛くないんだけど❓」と
驚いていました

そりゃそうです
これが"お母さんマジック"です

子供の頃、風邪をひいて寝ている時に
母親が 額に手を当ててくれたら
その瞬間だけ
頭痛が無くなった
遠い記憶
私の母の温かくて優しい手には
不思議なパワーがあったのですが

それと同じ
どのお母さんにも備わっている力です

子供が風邪をひいたり お腹が痛くなったり
怪我をして血が出たり
そんな時に
母親が なにがしか処置してくれると
それだけでもう 
治ったような気分になれます

だから 私が顔を見せて
私がガーゼを貼ったから
一気に 痛みが減ったのでしょう

ホント、説明のつかない
不思議な現象なんですけど
母親特有の
治癒パワーとしか言いようがないです

さて、そもそも
どうして転倒したのか聞いてみると

少し 前方を走っていた車が
突然 左折ウィンカーを出したと同時に
左折しようとして
長男は 急いで急ブレーキをかけて
それが 前後の車輪
両方ではなく片方だけを意識して
ブレーキしてしまったみたいで
バイクが転倒したそうです

幸い 車にはぶつかりませんでしたが
車に乗っていた高齢の女性は
倒れた長男を見ると
何も言わずに 左折もせずに 
そのまま真っ直ぐ
走り去ったそうです

お年寄りの奇行運転
困りますよね
(´・_・`)

スピードを出していなかったから
セーフだったけど
もし スピードが出ていたら
俺、死んでいたかも
ラッキーだったと話していました

このくらいの怪我で済んで
本当にラッキーです
原付バイクは 法定速度を守らないと
危険ですよね