私より
ひと回りも歳下の

同僚の女性から
突然、相談されました

お嫁さんとの関係性、というか
やっぱり どこの嫁姑も
こんなことってあるの❓
みたいな内容でした

同僚の息子さん(23歳)は
高校の同級生だった
女の子から 猛アプローチされて
お付き合いがスタートし
やがて できちゃったになり
その延長で 先月入籍したそうです

ちょっと驚いたのは
その子とまだ一度も会ってないってこと
(@_@)
世の中には そんなケースもあるのかと
目が点になりますが
それはさておき、同僚の悩みは

「私の意見は何一つ通らない」
ということでした

今の時代は 男性でも育休が取れるので
同僚は お嫁さんの育休が
終わるタイミングで
息子さんの育休をスタートさせたら
いいんじゃない❓と
提案したそうです

そうすれば 赤ちゃんにとって
ママが 職場復帰しても
次は パパが家にいるから安心で
寂しくない
という配慮からでした

この提案をしたら 息子さんは
大いに賛成してくれたそうです
それは良い考えだね❗️って

で、それをお嫁さんに話したら
即、却下されたそうです
育児は大変だから
私と同じ期間、育休を取ってほしいと

息子さんは どちらの意見を
選んだかと言うと
もう 書くまでもないので
それが今回の 同僚の悩み相談でした

同僚に「似たような経験ある❓
もしあったら どう対応している❓」
と訊かれて

さて、、考えてみました

我が家にもあったっけ❓
そんないざこざ
すぐに思い出せないけど 

ハッキリ覚えているのは
結婚前から すでに
長男はいつでも 彼女さんの味方だった
ってこと

私は「一番大事なのは 夫婦仲だから
最終的に 息子がそれで納得して
夫婦仲が円満になるなら
別に 私の意見が却下されても
さほど気にならないかも」
と 答えました

「でも何一つ、何一つ私の意見は
通らないんですよ」
と 同僚

いや、でも そんなものですよね❓
逆に 自分が嫁の立場だとして
ダンナが 私より
お姑さんの意見ばかり尊重したら
ブチ切れますよね(^^;;

男は 常に
お母さんより 自分の女
そんなものだと割り切っちゃえば

どっちが正しいとか
論点はそこじゃなくて
夫婦は二人三脚だから 平和的解決が重要で
仮に 私の意見が通ったとしても
息子夫婦の仲が悪くなったら
元の木阿弥ですから

そういえば、我が家の直近でいうと

 私のiPhone12が
ぶっ壊れたじゃないですか
突然に
で、多額な出費をしまして

次男も iPhone12を使っていて
バッテリーだけ交換したのに
最近は 1日に3回も充電してる
っていうので
自分の失敗談から

 それ、そろそろ壊れるかもって前兆だよ
壊れてからでは
下取りに出せないから
2万円でも下取りしてくれるうちに
新しいiPhoneに買い替えた方がいいよ
ってアドバイスしたんですね

そしたら 次男は
 そういう考えもあるねと
納得してくれたのですが

家に帰って お嫁さんに話すと

壊れてないのに買い替えるの❓
最後まで使い切った方がいいんじゃない❓
旅行に行くから
無駄遣いはしない方がいいと思う
と 言われたそうで

まぁ、確かに、ねぇ、、
( ; ´ω)

同僚とは
「お互い、嫁姑の悩みは尽きないね」
と話して終わりました