正式な時期は
いつなのか

知らないのですが
そろそろかなと思い

長男のお嫁さんの実家
叔母さん宅
次男のお嫁さんの実家への3つの
お中元を買いに行きました

毎年、お歳暮は
お父さん用に ビールかお酒
お中元は
お母さん用として和菓子、と決めて
そのルーティンを守っているので

今回も 和菓子屋さんに行き
夏らしい ゼリーと水ようかんの
詰め合わせにしました

こういう詰め合わせって
値段別に種類があるのですが
今年は 結婚した年だからってことで
一番大きいサイズにしたんですね

どちらのご家庭も
すでに 子供さんが巣立っているので
そんなにたくさんもらっても
困ると思ったのですが
かと言って
小さいサイズを買うワケにもいかず

そしたら 意外と水ようかんって
他の和菓子に比べて
重量があるので
それが 3つの大箱になると ズッシリと

それはもう 持ち運びすると
手が痛くなるほどの
重さになりました 

次からは 住所を聞いて
郵送しようとマジで思ったくらい

で、長男や次男を介して
手渡してもらったのですが
後日談がありまして

次男のお嫁さんによると
お義母さんは
昔から何でも いただき物は
重さで判断するそうで

渡された時に ずっしり重いと
喜ぶらしいのです
まだ 中を見てないのにです

お嫁さんが母の日に
ポーチをプレゼントした時は
開封する前に
「これ、本当に中に入っているの❓」と
言われたそうで(・・;)

つまり 図らずも
超ヘビー級な贈り物になった
今回のお中元は
中身はさておき
重さが お義母さん好みにヒットして
めちゃくちゃ正解になりました

はい、次のお中元とお歳暮も
重量を意識して選ぼうと
決めたことでした

めでたしめでたし
(;^ω^A