披露宴の後

次男とお嫁さんは 友達たちと
二次会へ移動して

夜遅くまで 
楽しく飲んでいたようです
若いっていいですね♪

その後は 宿泊先のホテルで
あまりゆっくり眠れないまま
翌日は
我が家に来てくれました

なんだか 私はもう
アイドルに会った気分ですよ
芸能人に遭遇した気分

昨日の結婚式で あんなに
皆んなの注目を集めていた綺麗な人が
翌日、この家にいるのって
なんか不思議な感覚ですよね

でも これが妙に良かった
披露宴での様々なことを
延々と話せて
2人の率直な感想も聞けたし

意外と 翌日に会って
振り返るって
意義ある時間だと思いました

面白いもので 披露宴という
同じ空間と時間を
共有したにも関わらず
人が違えば 目線も違うから
得た情報も違うし印象も変わる
だから 多角的に振り返ることができたので
より深く
思い出が刻まれた気がします

全体的には 招待客の皆さまに
好評だったようで

今までの結婚式の中で
一番お料理が美味しかったとか
上司を1人も呼ばないという
異例な披露宴でしたが
それが功を奏して リラックスできたとか
そんなお声を頂きました

確かに終始 和気藹々とした
雰囲気でした

私個人の反省点は いくつかあって
もう少し キチンと形式的に
新郎の親として
お一人お一人に 
ご挨拶すべきだったなぁと

つい気が緩んで饒舌になって
家に帰ってから 猛反省したんですね
あの態度は軽率だった
自覚が足りないにもほどがある
どうしてこんなにも
自分は バカな人間なんだろう
次男の人柄が
築いてきた貴重な人間関係に
泥を塗ってしまったと
本気で落ち込んでいました

そしたら、二次会での様子を聞くと
次男の友達たちは
かつての披露宴の時の親御さんたちの
堅苦しい態度とは違い
印象的だったと話していたそうで

まぁ、気を使って
忖度してくれたんだと思いますが
救いを感じて
少し安堵しました

お嫁さんのご兄弟さんとは
親子ほど年齢が離れていても
お互い ソロキャンプが
趣味であることが判明して盛り上がったし

なんだか一気に
親しい知人が増えたような
そういう意味では 特別な時間でした

披露宴の途中で
新郎新婦からのプレゼントの抽選が
あったのですが
東京ディズニーリゾートのチケットが
当たるという企画で

招待客の皆さまが
楽しんでくださったので
ナイスアイデアで 良かったです

なんだか 義理という枠を超えて
プライベートでも
仲良くなれそうな両家ですが
新郎と新婦の
相性が良ければ
周囲の人たちも仲良くなれるんだと
そんなことを感じました