毎年、夏になると

実家の狭い畑一面に
生えている大葉を

たくさんいただいて
料理に使っていたのですが

我が家にも植えたいと
それこそ毎年のように 思っていました

で、去年やっと
1株もらって植えたのですが
予想通り、種が落ちて
我が家の畑も
無事に 実家のようになりました



この状態を目指していたのです

夏場は特に

大葉の需要が高いので

いつでも気軽に

無農薬が食べられるのは助かります


もちろん たくさん

虫にも食べられるので

綺麗なものを選んで収穫しています


これから夏にかけての

旬の野菜

トマトも大量に買って来ました


市場に出荷できない

規格外トマトです



とても一人暮らしの量には

見えませんが


ウー・ウェンさんの本を読んで以来

中国の家庭料理である

"トマトと卵の炒め物"にハマったので

どんどん消費しています



数日後に 完熟しすぎた場合は

冷凍しておいて

鶏肉のトマト煮の時に使います


テーブルには バラではなく
初めてかもしれない
紫陽花を飾りました



松本さんが植えた

ダンスパーティーという

すごいネーミングの紫陽花


確かに なんとなく

ダンスな雰囲気ですね

(;^ω^A 


大葉に トマトに紫陽花

そして

今日は夏至

本格的な暑さが始まります