先日の父の日に

次男は 甘いものに目がない
義理のお父さんに
スイーツを買って行って

ついでと言っては何ですが
義実家のお墓参りも
させてもらったそうです

結婚したから
御先祖様にご報告です

そしたら 代々受け継がれてきた
なかなかに
立派なお墓だったそうで
お義父さんは 婿養子さんなんですが
養子になった気持ちが
わかる気がした、と次男

一方で 我が家は離婚しているし
息子たちの苗字の
ルーツを辿ろうにも
元ダンナさんが亡くなっているから
もう知るすべもなくて
お墓の管理も うちは引き受けてないので
息子たちは 自分たちで
お墓を準備しなくてはいけません

次男が お嫁さんに
そんな話をしたら
「私たちの代から 新しく
この苗字の歴史を作っていけばいいよ」
と 言ってくれたそうで

相変わらず 発想が
めちゃくちゃポジティブ

いつもこの お嫁さんのポジに
次男と私は救われています
ありがたい
。゚(゚´ω`゚)゚。

いっそのこと、孫世代の
お墓の管理を楽にするために
息子たちは
それぞれ お嫁さんのお墓に

私は 自分の両親のお墓に
って方法もあるのですが
そもそも うちのように
離婚した家庭の子供たちって
どのようにしているんですかね❓

どこに属すればいいのか
ちょっと迷います

いずれにしても 次男が
義実家のお墓参りに行けて
本当に良かった
なんだかんだ言って
婚姻関係にまで発展するご縁って
結局のところ
ご先祖様のお導きのような気がするので

もう20年くらい前の話なんですが
旦那さんと離婚したいけど
それで 間違っていないかどうか
とある霊媒師さんに
見てもらったことがあります

そしたら 話の途中で
「今、あなたの隣に
旦那さんの家系のご先祖様が
座っています
あなたは 息子さんが2人いるけど
男の子が生まれるってことは
旦那さんのご先祖様に
認められて
歓迎されているって意味なんですよ」

だから、離婚はおすすめしない
と 言われて
驚いたことがあります

この 子供の性別に関しては
個人的には疑わしいなぁと思いました
仮に 女の子しか
生まれなかったとしても
旦那さんのご先祖様は
喜んでくれていると マジで思うから

要するに何が言いたいかというと
結婚するにあたって
ご先祖様へのご挨拶は
とても大事だということ

それぞれの ご先祖様に
よろしくお願いしますと
手を合わせてこそ
結婚生活が円満になる気がします