私は メインバンクを

楽天にしていて

あ、理由はもちろん
金利が高いからですが

次男が 結婚式の費用の半分を
あらかじめ
振り込まないといけないけど
事前にそんな金額は
用意できないからと
私に頼んできたんですね

一時的に立て替えてと

それは 全然いいので
お金を下ろすために
セブンのATMに行って
で、カードを差し込んで 暗証番号と
金額を入力すると

"暗証番号が違います"
という表示

あ、うっかりして
間違えたのだと思い
再度、入力してもやはり
"暗証番号が違います"

そんなはずはない
何枚か 銀行のキャッシュカードを
持っていますが
全て同じ番号にしているので
間違うワケがない

え、もしかして
金額が大きいからダメなのか、と思い
再度、少額で試してみたけど
やはり
"暗証番号が違います"

困ったなぁと思いました
次男が 期限ギリギリになって
言ってきたので
平日で しかも銀行の窓口が
営業中といえば
もう1時間も残っていません

ご存知のように
キャッシュカードって
何度も暗証番号を間違えたら
自動的に
取引きが停止されてしまいます

つまり この時点で
楽天銀行との取引きは
不可能になりました

だから 仕方なく
他銀行で急遽、定期預金を解約して
ことなきを得たのですが

それにしても問題は
暗証番号でした

家に帰ってから
自分の覚え書き的なノートを見ると
楽天のデビットカードの
暗証番号が書かれていて

もしかして これ❓と思い
楽天銀行に直接電話したけど
キャッシュカードと
デビットカードの番号は
また別ですので、違います
との返答

結局、正しい番号は不明なまま
ATMの失態のせいで
暗証番号は
新しく作り直すことになり
手続きの用紙を
自宅へ郵送しますってことで
 
あり得ないほど 面倒くさい運びに
なってしまいました
(>_<)

それ以外に方法はないのか
訊いてみましたが
それしか解決策はないそうです

厳重に キャッシュカードが
守られているワケですから
ありがたいのですが
たかが 暗証番号1つで
自分の預貯金でも凍結されてしまうという
店舗のない ネットバンクの
恐ろしさよ

で、その件は
もう仕方ないとして
なんとなく気が向いて 目的もなく
スマホの中の
メモ欄を整理していると

え、、‼️

まさかの そこに
楽天銀行のカードの
暗証番号が書かれています❗️

しかも いつも使っている
全てのカードに共通の番号では
ありませんでした
なので、これを見ない限り
思い出すことは不可能で

私は 自分が
何もかも忘れていることを
思い知らされたのです

① 楽天銀行だけ違う番号にしたこと
② その番号を
スマホのメモ欄に残したこと

全く、ほんのわずかな記憶も
残ってなくて
いや、これってどうよ
って話ですよね

よく 自分たちの親世代が
通帳や印鑑を失くしては
ドロボーだって騒ぐのですが

私も完全に
そのレベルでした💦

これも 老化現象なんですかね
やっぱそうですよね(;_;)