こんな歳になると

フルタイムの労働は
体力的にキツいので

キャンプに行けない週末は
 ゴロゴロ寝て過ごすことが
多いのですが
気がつけば うっかり
寝落ちしていることもあります

で、夜中に起きて
変な時間からお風呂に入ったり
この土曜日もそうで

そんな タイミングを狙ったように
 姪っ子ちゃんから 
LINEがきました



いつぞやのブログに書いた

姪っ子ちゃんが 自分の強迫性障害を

カミングアウトした

相手の青年

その人についての恋愛相談でした


てか、まだ

LINEが続いていたんだと

ちょっと意外でした


姪「話の中で 元カノのことが

まだ好きだと判明したから

会うのやめようって言ったら

俺たち、合わないから

もう終わろうって

一方的にフラれた、なんで?」


なんで「なんで?」なんだろうと

不思議でした

そんなことを言ったら

関係が終わってしまうってことは

疑問の余地がないくらい

明白で

火を見るよりも明らかなのに


わかりきったことが

わからなかったみたいなので

そのまま書きました


私「姪っ子ちゃんに会いたいのに

その望みが

見えなくなったからじゃない?」


姪「え!でもさ、まだ元カノのことを

忘れてないんだよ?」


私「元カノは、所詮"元"だよ。

現在進行形の人には

かなわないよ」


よく、妻の立場の人が

浮気相手の女性に嫉妬したり

今の彼女が

かつての元カノに嫉妬したりするけど

いや、それって

どうして❓と思う

誰がどう考えたって

圧倒的に優位な立場なのに

なぜ そんな人たちと自分を比べるのか疑問


今、妻であること

今、彼女であること

これこそが 答えなのに


姪「そうなのかなぁ」


私「だって、元だもの」


姪「そうかぁ、ミスったなぁ」


男の人が 元カノを好きだと思うのは

当然のことで

それは別れてから 時間の経過とともに

男性の脳の中で

思い出が美化されていくから

どうしようもないこと


一方で 女性は

時間の経過とともに

だんだんと どうでもよくなってくる


これは とても有名な

男女の脳の違いです


だから 元カノが好きだと言う男性は

AKBのアイドルが好きだと

言っているのと

同列視しとけばいいと思う


姪っ子ちゃんの気持ちを汲んで


私「会いたいなら

もう一回言ってみたら」

と 言いました

今ならまだ間に合うかも


姪「わかった!

ちょっといってくる」


翌朝、LINEがきました


姪「やっぱダメだったー

ま!次行くさ!

ありがとうね!」


私「え、、状況はなかなか厳しいね😭

まぁ、そのまま

放っておけば

ご縁があれば また向こうから

連絡くるよ😊」


姪「なるほど、そうだね

ありがとう🥺」


ダメなものは 追っても

上手くいかないですよね

恋愛経験の少ない私でも

それだけは 確信を持って言えます(^^;;


こういう場合、

放っておくのが一番で

元カノさんが美化されたように

そのうち 姪っ子ちゃんの印象も

時間とともに

美化されていくと思うし


そうならなかった場合は

本当に ご縁が

なかったのだと思います