週末は 
スキマ時間を見つけては

庭に出て
ちょこちょこ草取りをしています

気分転換になるし
たとえ短時間の作業でも
やる前よりは綺麗になるので
結構、気に入っている時間の使い方です

季節が季節だから
マメに草取りしているつもりでも
圧倒的に数の勝利で
雑草との闘いは終わりが見えません

今年は 春から雨天が多かったせいか
数本、バラが枯れていました
枯れたら 根っこを
引き抜いてしまう場合もあるし
かなり根が深くて
幹と枝だけ 切り落とす場合もあるのですが

根が残っている株は
しばらく経ってから見ると



 地面から また芽が出ていた

可愛すぎる


バラって 手入れが大変で
育てるのが難しいイメージがあるけど
こういう姿を見ると
意外と強健だなって思います

松本さんが 品種改良を
重ねたものは弱いけど
野バラに近い遺伝子の株は強いよって
言ってたっけ

この日の雑草は
ゴミ袋1つ分になりました



草取りって 掃除の一環として

頑張っていますが

土のパワーに触れることにより

意外と ストレス解消になっている気がします


作業を終えて 家の中に入ると

日頃は 我が家に存在しない

良い匂いが

ほんのり漂ってきて


なぜだろうと思い ふと横を見ると

長男が帽子を

忘れていたのでした



いつでも必ず

香水をつけているので

帽子まで とても良い匂い


庭掃除といい

こんな一瞬の香りといい

日常は ほんの些細なことで

癒しの空間へ変わっていきます