この前
姪っ子ちゃん(24歳)が
うちに来た時

マッチングアプリの話に
なりました

会えば必ず その話になるんですが
お恥ずかしいことに
59歳のBBAでも
彼氏ほしい、恋愛したいって気持ちは
姪っ子ちゃんと
同じで

なんなら 男性のバリエーションに
共通点があるから
話していて面白いのです

相手を選ぶ時の設定だけは
違ってて
そこも興味深い

たとえば 姪っ子ちゃんの
相手への絶対条件は 離婚歴のない人で
そりゃそうですよね
20代で 結婚を視野に入れるなら
当然そうなります

私は逆に 離婚歴のある人の方が
安心だったりします

そして 姪っ子ちゃんは
高学歴と高年収も条件です
学歴にこだわるのは
 頭のいい人にしか惹かれないから
というのが理由で
そこんとこ譲れないなら
妥協して譲らない方がいいと思います
相手のことを認められるって
大事ですから

で、そんな まだ若い姪っ子ちゃんには
たくさんの"いいね"がきて
その中で 実際にマッチングして
LINEを交換する人は

不思議なことに いつも
消しゴムハンコで押したように
似たような雰囲気の人ばかりです

痩せて ひょろっと背が高くて
メガネをかけていて
見るからに お人好しそうな笑顔

しっかり者で ぽっちゃり体型の
姪っ子ちゃんとは
見るからにバランス良さげで
釣り合いが取れている

お互いが 惹かれ合うんだなぁと
ご縁を感じるのですが
とても残念なことに

どこかのタイミングで
姪っ子ちゃんが 病気のことを
カミングアウトすると
そこから関係性が
ギクシャクするそうです

たぶん 男性側も年齢が年齢なので
次に付き合うなら 結婚を視野に
って感じだから
そうなるのも 無理はないかも

で、ですね
私なりに意見を伝えました
ショッピングモールに
買い物に行って
陳列された商品に デメリットが
書かれていたら
買いたいって思う❓と

お付き合いが始まってから
やんわりと
伝えていけばいいんだよ
まだ何も 関係性ができてない段階で
それを言っちゃうと
せっかく良いご縁に恵まれても
先に進まないよと

姪っ子ちゃんは
「相手を騙しているみたいで 嫌だから
会おうってタイミングで
病気のことを話すようにしている」
と 言いました

もちろんそれは 人として正しいし
間違ってないですが
要するに順番ですよね
まだ 姪っ子ちゃんのことを
好きにもなっていない段階で言うのは
時期尚早かなと

私の周りを見ても
ご兄弟に 自閉症や障害者の方がいても
幸せなご結婚をされている
娘さんが 何人かいらっしゃって
たぶん想像なんですが
順番が合っていたからなんだと
思うんです
先に恋愛感情からスタートして
その後に ご家庭の事情を知る
みたいな

だから 姪っ子ちゃんも
カミングアウトする時期を先に延ばして
まずは 出会いのチャンスを
今の若いうちに
掴んでほしいです

次男にこの話をすると
「ここだけの話だけど 俺の場合は
結婚相手として見るなら
精神科の治療を受けている女の子が
一番ムリかな
子供が生まれて 
2人で育てていく時のことを考えると
お嫁さんの精神面のサポートが必要になる
と 思ったら
なかなか踏み切れない」
という意見でした
まぁ、20代男子の本音なのでしょう

「男は男で 隠していることが
たくさんあると思うから
最初から正直に言わなくても
そのうち 少しずつ
話していけば いいんじゃないかな」とも

確かにいます、男性の中には
既婚者であることすら隠して
アプリや合コンをする人が

決して 嘘をつくって意味ではなく
デメリットは
関係性を築いてからってことで
いいんじゃないかと思ったのでした