おかげさまで

長男の結婚式の
日取りも決まりました

秋なので まだまだ先のことですが
次男より先に入籍したのに
お式はまだだったので
とりあえず決まって ホッとしています

そしたらですね
なんと お嫁さんのお母さんから
長男を通じて

「当日に着る黒留袖を
お母さん(私)とお揃いにしたいので
一緒に 貸衣装を見に行きませんか❓」
と お誘いが来たのです

ええーーっ、と思いました
めんどくせー
なんでそんなことに誘うんだろう❓と
(すみません💦)

ちなみに 次男の結婚式の
私の黒留袖は
完全に 次男にお任せです
なんでもいいから
テキトーに選んでおいてって

だって 本当に 
なんでもよくないですか❓

結婚式の主役は 花嫁さんなんです
お母さんの留袖に
鶴が飛んでいようが
梅が咲いていようが
そんなの誰が見ます❓

人様から見て 一応、黒留袖に見えるなら
なんだっていいのです
レンタルなので
なんなら 一番安いものでいいけど
次男曰く、どれも値段は一律らしいです

ちなみに 当日の着付けだけは
お願いしました

数年前に着物にハマった時
留袖の着付けも YouTubeで学びましたが
"重ね襟"の幅が
ズレないようにするのが
ハイレベルだったので
皆んなの前で 両家代表の挨拶をする
立場としては
さすがに自分の着付けは ちょっと、、

次男の彼女さんのお母さんは
着付けだけでなく
ヘアメイクも プロにお願いするそうで

なんだか 皆んな
女だなぁと思いました
私はもちろん 髪も顔も自分でします

で、ですね
長男に
「留袖の柄なんて どーでもいいから
選びに行くの
面倒くさいし 時間の無駄なんだけど」
と 本音を言うと

「まーまー、お母さん、そんなこと言わずに
これも 両家円満のための
付き合いってものよ
俺が迎えに行ってあげるからさ」
と 諭されました

そんなもんすかね

うちは 中身は男のお母さんなので
よそのお母さんの感覚に
なかなかついていけません