神さまの教えだったか

或いは 引き寄せの
法則だったか

人を"羨ましい"と
思っちゃいけないって
書いてあったけど

そう知りつつも SNSで
キラキラしている人たちを見ると
自然に 羨ましいという感情が
湧いてきます

やっぱり、現状の自分が
叶えられていないことを叶えて
謳歌している人々を見ると
羨ましいと思ってしまう

で、今年に入ってから
姪っ子ちゃんと急接近して
今まで知らなかった事実を
いろいろ知るようになったのですが
その中の1つ

兄嫁さん(姪っ子ちゃんのお母さん)が
いつも口癖のように
私のことを羨ましいと言っていると
知ったのは驚きでした(゚ω゚)

恵子さんはいいな〜 自由で羨ましいと
いつも言ってるらしい

え、そこ❓

よもや 専業主婦の方に
フルタイム勤務の私が 
自由だと思われているなんて
思いもしませんでした

たとえば 冬なんかは
朝から 慌ただしく準備して出かけて
家に帰る頃には
夜のように暗くなっているのに
そんな私の
どこが自由なの❓

もしかして 金銭的な意味なのか
それなら 兄はお金のことは
兄嫁さんに丸投げだから
節約するなり
無理なら 自分も
パート勤務でもすればいいじゃないか
って思う

それとも 彼氏募集中って意味の
自由なのか
そういう意味なら
確かに 結婚してたら自由はないですね

いずれにせよ
本人の考え方次第じゃないかと
思うのです

一応、地震がきても安全な
高台にある持ち家に住んでいて
旦那さんがいて
2人の娘さんに恵まれて 自分も健康で
それだけでも
十分恵まれているし

他人と比較して 不満を見つければ
キリがないです
今すでに得ている幸せに
気づいてほしい

仮に私が いろんな意味で自由だとしても
その代わり
いざという時に
盾になってくれる人はいないし

あらかじめ 注意してくれる人もいない
自分で経験して
失敗して学ぶしかない
どこかに行きたければ
自分で計画して 行くしかないのです

自由って言い換えれば
1人で立ち向かうってこと

兄嫁さんにそんな覚悟は
ないような気がします

この前 久しぶりに
高校からの友達に会って
改めて 彼女たちを観察してみて思った
長年継続して
ご主人さんと暮らしている女性って
何かが違う
上手く言えないけど
協調性があって しかもそんなに
主張も強くない
良い意味で 女性らしく受け身です

私は 表面上は隠しているけど
めちゃくちゃ主張が強くて
性格を形にするなら 尖った三角形
彼女たちとは
別の人種に思える

なんだかんだで
兄嫁さんは 前者なんですよね

まぁ、こんなことを書いている私も実は
日頃から 専業主婦さんや
パート勤務主婦さんを
羨ましいと思っていて

でもどう考えても 男性に守られて
生きていくタイプじゃない
結局、皆んな 
人のことを羨ましいとか言いつつも
自分が一番 
自分らしくいられる場所を見つけて
生きているんじゃないかという
結論に至りました