先日、我が家の

和室の蛍光灯が
古くなり
とうとう つかなくなったので

Amazonで いろんな商品を
検討して
"グロー式丸型蛍光灯対応"という
LED電球を購入しました

LEDといえば 節電かつ長寿命なので
それが目的でしたが
今のLEDって
びっくりするほど安くなっている(゚ω゚)

従来の蛍光灯と 
ほぼ似たような値段でした



何でも調べてみるものですね

で、肝心の取り付け作業なんですが
説明書を読むと
"グロー球を必ず 取り外してください"
とのこと

① 電源をオフにする
② 古い蛍光灯を取り外す
③ グロー球がどこかに隠れているから
見つけて取り外す
④ LED電球を取り付ける

めっちゃ簡単

ちなみに グロー球って
 こんなヤツです



で、ここで初めて知った
LED電球って ガラス製じゃなくて
プラスチック製なんですね
( ゚д゚)

マジで知らなかったです
これなら 万一地震の時も
粉々に割れないから安心ですね

それから 点灯速度が
めちゃくちゃ早い

ご存知のように 蛍光灯って
ワンクッション置いてから
点灯するんですが
LEDは ほぼスイッチONと同時です

わずか数秒でも 時には
イライラしていたので
あのストレスから解放されました

しかも明るいキラキラ
たぶん、1個でも事足りると思って
1個しか買いませんでしたが
正解でした
十分すぎるほどの明るさです



なので ついでに
洗面所の蛍光灯もLEDに替えました
これも古くなって 点灯に少し
時間がかかっていたので
ストレスフリーになりました

そもそも洗面所って 滞在時間が短いので 
すぐについてほしいですよね

てことで、耐震性があり
明るくて
節約にもなるLED
今更ながら 時代の恩恵に与りました