アプリをしてたら
ですね

時々、相手を紹介してくれます

コンピュータが勝手に
プロフィールから診断して
この人と相性いいですよ、どうですか❓
みたいな機能です

で、先日
そんなコンピュータ診断がキッカケで
とある男性から
メールがきました

相性が良いらしいので
メールしてみましたと

話してみると なんだか温かいイメージ
自分のことより
相手の気持ちを優先させるような
優しさが伝わってきます

私より 4つ上でしたが
こんな性格なら年上でもいいやと思い
メールを続けていました

そしたら 細かいところにまで気がついて
いちいち感謝してくれるワケです

たとえば メールの返事が
サクサクで嬉しかった
ありがとうとか

今日はお話しできて良かった
ありがとうとか

本当によく気がつく人だと思いながら
ある時、夕飯のことが
話題になりました

「もし夕飯まだでしたら
メールのことなんかいいから
先にゆっくり食べてくださいね」
と 言われたので

夕飯は食べないけど、とりま
「終わりました😊
いつも自炊しているのですか❓」
と お訊きすると

「いえ、スーパーの半額の弁当や
お惣菜を買ってきています」
という返事

割と男性にありがちな 一般的な答えなので
まぁ、そうだろうと思い
「私も時々ですが、半額狙って
遅い時間にスーパーに行きます」
というと

相手が謝ってきました
「半額の弁当とかどうでもいい
くだらない話題に
気を使わせてごめんね😅
もっと楽しい話題に変えよう」

この返事に ん❓と 
ちょっとモヤッとしました
気を使って
 半額の話をしたワケではないのにと

くだらない話題だとも思わないし
そんな日常の
何気ない話から趣味や仕事のことまで
いろんな話題を織り交ぜながら
相手を知っていくものなのに
と 思ったのでした

で、延々と会話が続くと
私は LINEでもメールでも
"寝るまで"っていうのが苦手でして
というのも
送っても送っても
相手から返ってくると

あまりにも長時間が費やされて
しまいには相手のことを
時間泥棒だと思ってしまうんですね

帰宅から就寝までを
メールだけで終わりたくない
他にもやりたいことはあります

なのでまだ 寝る時間ではなかったですが
メールのお礼を言って
またメールをお待ちしています
といって
おやすみなさいをしました

そしたら とんでもない返事が
返ってきました

「すみません、空気を読んで退散します
気分を悪くさせてしまい
すみませんでした
お相手ありがとうございました
おやすみなさい」

え、、❓
そんなつもりなかったのに
めちゃくちゃ誤解されました

再度送りました
「違いますよ、深読みしないでください
メールをもらえて嬉しかったです」

それには「ではまた」と
返ってきました

この後、いろいろ考えました
深読みするなと
言ったところで
この人にとっては 深読みではなく
妥当な判断
ってことになるんだし
仮に説明して 誤解を解いたところで
また別のことで
すれ違いは起こる気がして
この人を諦めることにしました

たぶん、一緒にドライブしたとしても
もし私が 睡魔に勝てなくて
助手席で
居眠りしてしまったら
「ごめんね、僕といても退屈でしょう❓」
っていうタイプな気がする

相手が 自分の予測通りに動かないと
すぐに自分のせいにして
自爆するタイプ

私は こういう人といると
深読みさせないようにと
さらに神経を使うから
もう クタクタになります

結局のところ、相性ですよね
男女って
どっちが悪いワケでもない

この度は アプリのコンピュータ診断に
誤差があったのでした