ペグハンマーを
使いはじめて

早2年

ヘッドの銅の部分は
消耗品なので
いつかは替えなくてはと思っていました

で、ネットで
交換の目安を調べると
そもそも 銅って
手への衝撃を吸収してくれるので
摩耗すると
ペグを打つ音が金属音に変わる
その音が変化した時が替え時なんだそうです

或いは 購入後2年目
とも書いていました

そのタイミングを逃して
さらに使い続けると
銅ヘッドの中の固定ピンが曲がって
交換できなくなるそうです

そうなると スノーピークに
修理を依頼するしかないので
それを未然に防ぐために
ちょうど 2年目ってこともあり

銅ヘッドを買って
自分で交換することにしました


手順は簡単
スプリングピンで Cピンを抜くだけ


薪2本の間にセットして

別のハンマーで スプリングピンを叩く



あれ、ビクともしない 

((((;゚Д゚))))

えー、マジか
思いっきり叩くと
ピンが潰れそうで怖い

でも 一向に進まないので
ちょっと本気モードで叩きました
そしたら動いた❗️



やったー ヽ(^ω^)ノ


こうなれば こっちのもの

無事に外れました



結局、Cピンは曲がってなかった
まだまだ使えたはず

交換終了です



古いヘッドは まだ使えそうなので
とりあえず捨てずに
置いておきます

ちなみに このヘッド
3300円也


他メーカーなら
この値段で
新品のペグハンマーが買えます


いっそのこと
2980円のこのハンマーに
買い替えようかと思ったけど

いやいや、大事なキャンプの相棒
一生使うと決めたんだからと
思い直しました
これからもヘッドを交換しながら
使っていきます