59年間

こんなタイプは見たことがない

私にとってはレアな
希少種で
人間ウォッチング的な意味で
ヒロさんに とても興味を持ちました

「すごく珍しいタイプですよね
私は 出会ったことがないですけど
もしかして 幼少期に
何かあったんですか❓
親から愛情を注がれずに育ったとか」

もちろん 冗談ちっくに訊きました

「いえいえ、フツーですよ笑
フツーに愛情を受けて育ちました」
ヒロさんも
笑いながら答えてくれました
神経質そうな表情なのに 笑うと可愛い

「女性に疲れるって言われません❓」

「そんな人とは そもそも付き合わないから」

「デート中にスマホ見ても
ダメな感じですか❓」

「俺に集中してないからダメ
スマホを見る時間がもったいない
スマホの中も 全部把握したいんです
LINEもダメですね
他の人の名前があると
嫉妬して イライラするんです」

「他の人とのメールじゃなくても
たとえば Instagramとか見るとかさ」

「俺が Instagramをしてないから
そういうのもダメ
スマホを見る時間があるなら
俺にかまってくれと思います」

こんな人と付き合ったら
アメブロもできない

「いつも一緒でないとダメなんですか❓
たまには1人になりたいって
思いません❓
仕事から帰って来て 疲れた時とか」

「疲れていても 黙って
俺の隣に座っていてほしい」

「じゃあ、ドライブ中に
彼女が居眠りしたら怒る❓」

「怒らない、寝てもいいけど
俺に寄りかかってほしいですね」

「始めのうちは そんな熱量でも
フツーは 数ヶ月したら
徐々に冷めてきますよね」

「冷めないですね、俺は一途に
その人しか見てないから
常に イチャイチャして過ごしたいです」

「冷めたことも 浮気したことも
ないんですか❓」

「ないです、ずっと好きなままです」

いやー、すごい
すごいとしか言いようがない
本当に 希少種

じゃあ、この人を怒らせたら
どうなるんだろう❓

「彼女と意見が対立したらどうしました❓」

「ちゃんと説明します
こんな気持ちになったけどと
相手にわかるように
それでも理解してもらえなかったら
そのまま別れます」

「黙って❓」

「ううん、ちゃんと別れるって言う」

「怒ると ちゃぶ台を
ひっくり返すタイプ❓笑」

「それはしない」

「なんかさぁ、そんな性格でも
50代になったら
少しは丸くなりません❓
多少は こちらからも折れるというか」

「なりました、これでも
若い頃よりはマシになりました」

「付き合うと 相手の色に
染まることもありますよね」

「それはありますね」

「付き合った彼女は 同じ熱量を保てなくて
疲れて別れるのでは❓」

「そうですね、でも俺から
別れることの方が多かったな
俺ね、彼女と2人で
無人島で暮らしたいんです
そしたら 誰もいないから
俺だけを見てくれるでしょ❓
俺、人間嫌いなんです」

デジャヴ
同じセリフを聞いたことがある

松本さんが同じことを言っていた
人間が嫌いだと
私だけいればいいから
私と犬と3人で
誰もいない山奥で暮らしたいと

「少し 元彼のことを話しても大丈夫❓」
と 確認してから
松本さんに同じセリフを
言われたことを話しました

「同じ同じ、元彼と同じだよ」

「元彼も IT関係だったけど
IT関係の人って 人間嫌いが多いの❓」

「そんなことはないよ」

「でも 元彼は父親が入院した時は
病院まで連れて行ってくれたよ
お見舞いの間は
車で寝てるから急がなくていいって」

「俺も連れて行くことはするけど
"なるべく早く終わらせて"って言う
前の彼氏は
俺と違う、優しいね」

親と接する時間や
子供と接する時間も許せないなら
この人とは無理です

「その恋愛観、変えられないですよね」

「変えないといけない人と
付き合ったって続かない
そんな人と付き合っても意味ないから」

いるんだろうか
この人の熱量に合わせられる女性
親も子供もいない
彼しか見ない 天涯孤独な女性が