おかげさまで

次男の結婚式が
6月に決まりました

今の若い人の結婚式って
私の時代とは
ずいぶんと違うんですね

仲人さんはもちろんいないし
何より驚いたのは
上司を招待しないこと
よって、上司の方の挨拶はなし
ちなみに 友人スピーチもなし
幼少期のビデオもなし

誰も聞いてないし 誰も見てないものは
省略するそうです(・・;)

それから ケーキカットなし
キャンドルサービスもなし
和装レンタルは 50万円かかるので
彼女さんはウエディングドレスだけ
そして 披露宴の前の
教会結婚式もなし

まぁ、ずいぶんと
簡略化で
節約しているのかと思ったけど
それだけではなく
ちゃんと目指すところはあるようです

次男は 海外のガーデンウエディングに
とても憧れていて



あの、招待客さんとの距離の近い
和やかで温かい
アットホームな雰囲気を再現したいそうです

なので、式場は
雛壇のないフラットな会場を探して
そして できる限り
来てくれた人と話したいので
スピーチやビデオや
キャンドルサービスをやめたそうです

ちなみに 珍しいと思ったのは
彼女さんは一応
お色直しをするのですが
2着とも 白のウエディングドレス
ということ

まぁ、花嫁さんって やっぱり白だし
変わってて良いんじゃないか
とは思っています

簡略な代わりに
お料理と引出物は良いものを
選ぶそうです

もちろん 結婚式は
両家のことなので
彼女さんや 彼女さんのご家族の意向も
十分に考慮しています

彼女さんのご両親が
彼女さんのドレス費用を出してあげると
言ってくれたそうで
どんな感じになるのか楽しみ
次男のスーツは
今後も着れるように
レンタルではなく 仕立てるそうです

さて、そんな感じで
省略ばかりの結婚式も
両家代表のご挨拶は省略されないみたいで
(当然ですかね(・・;))

私は そろそろ
スピーチの文章を書いて
読む練習を始めなくてはいけません
超プレッシャーです(;_;)

彼女さんのお父さんは
校長先生なので そんな人を差し置いて
僭越すぎますよね(>_<)

緊張したら 頭の中が
真っ白になるので
たぶん カンペを作ると思いますが
何事も練習
今から頑張ります