ぶっちゃけ、ですね

子供の結婚式に
親がご祝儀を渡すって

知らなかったです
私自身がもらってないし
結婚式の費用も自分で払ったので
本当に知りませんでした

でも 長男から
彼女のご両親と兄弟さんに
結婚のお祝いとして
15万円頂いたと聞いて

( ゚д゚)

急いでネットで調べました
家庭の事情により
異なりますが
親から子供へのご祝儀は存在していて
相場は10〜30万円だそうです

え、本当に⁉️
金額より 
この事実の方がショックでした

さて、どうしようか考えて
うちは母子家庭だからってことで
10万円で
我慢してもらおうかなとか

いや、もし元ダンナさんが
生きていたら
こういう時は お祝いをくれる人だから
その分も含めて
20万円にしようかなとか
一旦、これで決定でした

そしてまたしばらく経つと
金額的に割り切れない方が
縁起がいいって聞くし
やっぱ 30万かなと

息子たち2人分で 60万円
銀行で新札で受け取ってきました

披露宴代を親が支払う場合
こんな金額ではなく
100〜200万円、もっとかな❓
出してあげるんだと思いますが

もう さすがにそこは
勘弁してもらって
60万円は 私なりの精一杯です

とりま、向こうのご両親が
くださった額よりは多いから
息子の体面も保てるかな

私にとって 痛い出費でしたが
もし仮に
息子が難治性の病気にかかり
治療に何十万もかかるとしたら
それでも治るなら お安い御用だと思い
払ってあげるし

もし仮に
長男が 誰とも女性と
交際したことがない男子で
神さまが 30万円払ったら
素敵な人と
巡り逢わせてあげますと言ったら
もう全然OKです
払いますって言うと思うから

そうやって 逆から考えると
お祝いとして
息子たちにお金を渡せるくらい
幸せなことはないと思えてきました

そう、世の中で
結婚や出産など
"寿"ののし袋で渡せるお金くらい
幸福なものはないのです

新札を丁寧に揃えて
さらに幸せになりますようにと
想いを添えて包みました