マッチングアプリを始めて

早4ヶ月

予想と違ったことが
多々ありました

その中の1つが
相手の年齢のこと

50代前半では あり得なかったけど
私が 還暦間近だから
だと思います

メールをくださる男性の方の
8割が 60〜70代の方で
80代が1割
50代が1割です

60代でも 全然OKなので
返事をするのですが
まー、続かないですね、会話が

何故なのか
自分でもわからないです

中でも特に 生真面目な方
〇〇銀行を定年退職して
今は ここに勤めていて
みたいな長文を送ってくださる方には
最初から
返事しません

真面目な人は好きですが
生真面目な人とは絶対に合わないと
わかっているから

そして はっきりと
ジェネレーションギャップを感じた場合も
お返事は控えています

たとえば メールに
「趣味は マイカーで旅行です」
と書いていたら

ほら、私って性格悪いから

マイカーじゃなくて
車でいいんだよ、車で
って思うし

「生涯現役を目指しています」
と 書いていたら

生涯現役って言葉を使う時点で
引退してんだよ
って思う

だって 現役の人は
自分のことを現役ですって
言わないから
(すみません💦)

あまりにも
60〜70代の方からのメールが続くと
まるで 年金サロンだと
思って
自分のアプリを開くのが
嫌になる時もあります

年金をバカにしているわけでは
ありません
私も今年から 年金受給資格年齢です

まぁ、そんな中でも
78歳の方だったか
「今日は朝から誰とも会話していません
毎日テレビばかり見ています
メールでお話ししませんか?」
と言われた時は

寂しい気持ちが理解できて
胸がギュッとなり
私のメールで良ければ お安い御用だ
と 思ったけど
一時の感情で動いたら
却って相手に失礼になるからやめました

メールをくれた最高年齢は 
89歳の方でした
逆に ここまで来ると
吹っ切れてて気持ちいいです

私が作った恋愛格言に
"モテない男は年上を狙え"
というのがありまして

なので この方にも
年上女性を狙うといいですよと
言おうと思いましたが
90歳の女性は マッチングアプリを
やってないだろうな

てことで 不思議なことに
何故か 年下さんとしか
話が続かないので
そんな自分を認めることにしました

だから 私のブログには
50代の人しか登場しません

ちなみに 40代の方からも
メールが来て
LINEを交換しようと言われましたが
ずーっと 馴れ馴れしいタメ口だったので
気持ち悪くて
メールをやめました

適度に真面目、基本は敬語
年齢は年下
そんな感じで残った
数少ない人たちとメールを続けています