ヨーグルトを
水切りして

ケーキやお料理に使うことは
知っていましたが

特に関心がなくて
スルーしていました

で、ある日 ふと気が向いて
いつも食べているヨーグルトを
コーヒーフィルターを使って
水切りしてみることに

ネットで調べると
ボウルの上にザルをのせて
さらにその上にキッチンペーパーを敷いて
そこにヨーグルトをのせる
という方法が
一般的みたいです

なので、その方法も
試してみたら
私が買ったキッチンペーパーが良くないのか
ペーパーにヨーグルトが
へばりついて
 はがれない
これはもう無しだと思いました

ちなみに コーヒーフィルターなら
比較的
ペロンとはがれます

冷蔵庫で 一晩寝かせると


なんと半分の量に減ります

400ccのヨーグルトなら

ホエイ(乳清)は

200ccほど



ヨーグルトの半分は

水分なのでした


で、この半分に減った

ヨーグルトは

フォークで食べられるほどの

固さなのですが


これが濃厚で めちゃくちゃ美味しい

びっくりしました (゚ω゚)


もうね、ケーキですよ

ムースです



自作のジャムを添えたり


日によっては

サイコロ状のりんごをのせたり



これを食べてからは

普通のヨーグルトに戻れなくて


翌朝のために

せっせと水切りの準備をして

冷蔵庫で寝かせています


キッチンペーパーも

コーヒーフィルターも

ご家庭にあるので

簡単に作れるところもいいですよね