テントは

超簡単です

折りたたみ傘と
同じ原理なので
所要時間も ほぼ同じ

開くのに 3秒
たたむのに 1分くらいです

問題は タープ
タープも 2人なら簡単で
1人が ポールを持って
1人がロープを張って ペグを打ち込めばいい

1人で張りたい時は
どうすればいいんだろうと
実際に 庭で練習してみました

ポールは Amazonから届きました


木目調にしました

とても頑丈な造り
高さは 100〜250cmまで
調節できて
これにして 本当に良かった

ポールは どれを見ても
レビューが悪くて
そんな中、これだけは
 高評価だったので決めました


さて、まずは
グランドシートを敷いて
タープを張る練習です


1人で張る時 誰も持っててくれないから
試しに チェアに
手伝ってもらいました


でも 張るために引っ張ると
椅子ごと倒れる

。゚(゚´ω`゚)゚。

なので 手でポールを持ったまま
なんとか ペグを打ち込みました


1本打つと ずいぶん安定するので
今度は 
寝袋に手伝ってもらって


そして 2本打てたら
向こう側のポールです
 チェアの助けを借りて



その間に 素早くペグ打ち込む
そしたら 
やっと自立したけど

え、、❓
てか、中央のたるみ



これは ダサいですね
見るからに 初心者です🔰

どうして ピンと張れないんだろう

もしかして 寿司職人の
"飯炊き3年 シャリ8年"みたいに

タープにも
"タープ 3年"とか
あるんですかね(・・;)

思っていたより難しい
ちょっと イライラして焦りながら
YouTubeや
ネットで勉強しました

そしたら なんとなく
全体像が見えてきて
まずは もやい結びを覚えました

人命救助にも使われる結び方で
しっかりと固定されるのに
解く時は すぐに解ける
キャンパーにとって
基本中の基本のようです

そして 自在金具を使って
テンションをかけることにより
ピンと張れることも
学びました

明日は 次男が来てくれるので
実際に 張り方を
レクチャーしてもらいます