スキマ時間を
見つけては

少しずつですが 進めています

 一度に掃除できる場所が
限られているので

本当は もっと
長時間 集中したいのですが
そうそう有給休暇も
取れないし
仕方ないですね

年内には 終わると信じて(^^;;

去年と違って
今年の台所は 
長男の物が プラスされたので
ごちゃごちゃ状態です

とりあえず 換気扇から



今年の5月に
掃除したのですが
そんなの関係ないくらい
汚れてました(・・;)

ついでに ガスコンロも


別の日に
 冷蔵庫の掃除をしました

まずは 冷蔵庫を移動させて
床から掃除します


床が終わると 
中身を全出し


すごーく汚れていました

綺麗に掃除した後の
冷蔵庫を使うのは気持ちいいです

大掃除でなくても
時々こうして
ぜーんぶ出して 掃除した方がいいですね

去年は スッキリしていた出窓も
今年は 物が増えて
片付きません

で、どうせ
物が溢れているんだから
逆に そのカオス感を楽しもうと思って

断捨離する予定だった
ポップコーンバスケットの
ポテトヘッドを
ここに置くことにしました

こういう顔がある物って
なんとなく
捨てるのが 可哀想になります


中には
松本さんが カキ氷の
ミルク金時が好きなので

未開封の練乳と 
あずき缶を入れています

台所は 引き出しとか食器棚などが
あるから
まだまだ終わりません

また少しずつ 頑張ります😊