週に 一度
スーパーで 食料品を買って
 長男のマンションに
行っています

先週から
使われていない物は
私が 持ち帰って
代わりに 新しい食材を入れて

冷蔵庫の中の
生鮮類を全て
入れ替えしています

最近は
とにかく自炊が
面倒らしくて

炊飯器もあるのに
お米より
パック入りのご飯の方が
喜ばれます

いくら
作るのが 面倒でも
冷蔵庫を開けて
何もないのも 困るだろうと思い
いろいろ買って入れています

いつもは 合鍵で入りますが
この前 行った時は
たまたま
長男が 休みで
部屋にいました

なので
仕事の話なんかを 聞きながら
一緒に 
昼食を食べて

その後は
布団を干したり 掃除をしたり

自分の部屋に
親がいる時間も
なんとなく 嬉しいみたいで

そんな姿を見ると
来て良かったな
と思います

掃除が終わると
珍しいことに
私と 買い物に行きたいと
言いました

長男と2人で
出かけるなんて
年に 数回もないことです

来月 ボーナスが出たら
ずっと欲しかった
プラダの財布を買うつもりだから
一緒に 下見に行ってよ
とのことでした

で、お店に行って
見てみたら
欲しかった黒の長財布が
今月限定で
40%オフ

私的には
こういうセールっぽいことは
年中やってると思うけど

長男は
10万近い出費は
覚悟していたから

この値段なら
今が チャンスと

来月を待たずに
その場で
決めてしまいました

念願の買い物だったので
テンションが上がって
とても嬉しそうでした

財布を買ってからは
コーヒーを飲みながら
ひと休みして 

次は
ブラブラ服を見ました

黒の襟なし
ダウンジャケットを見つけて

友達が これを着ていて
いいなと思っていた

それから
黒のタートルネックのニットも
気に入ったのがあって

これも
冬の間 ヘビーユーズする
と言うので
その2点を 買ってあげました

その後 ドラッグストアで
日用品も買ってあげて

長男を
マンションに送って行った
帰り道

今日は 本当に
何から何まで
長男のための1日だったなぁ
と 思いました

でも 何故か
 嬉しくて

こんなに
嬉しい1日は
本当に 久しぶりでした

もちろん 長男が
喜んでくれたことが
 嬉しかったのですが

これは たぶん
普段の暮らしぶりを
知っているから

プラダの財布のような
買い物も
次男が 時々
びっくりするような値段の
スニーカーを買うことも

以前の私は
別に咎める意味ではなく
軽い冗談で

「そんなに高いの買うなんて
すごいねー!」

なんて
言っていました

そんな時の
息子2人の反応が
全く同じだったんです

「こうして高い物を買うことに
罪悪感があるよ
毎月毎月 生活するのに
精一杯で
いろんな物を我慢してるから
こんなの買っていいのかなって思う
自宅から通えば
お給料の ほとんどを
自由に使えるのにね 」

これを聞いてから
息子たちが
何かを我慢して
お金を貯めて

ほしい物を買うことくらい
罪悪感を持たずに

気持ち良く
買い物させてあげたいと
思うようになりました

2人とも
私に 何かを買ってとは
絶対に言いません

むしろ いつも
親に 迷惑をかけたくないと
突っ張って
生きています

成人しているから
当然と言えば
当然なんですが

親としては
申し訳ないような

せめて できることは
何でも してあげたいような
そんな気持ちに
させられます

だから
この日は

そんな 我慢の多い暮らしの中で
長男にとって
ご褒美みたいな
1日になった気がして

とにかく
親としては 嬉しくて

自分の買い物をした時より
何倍も嬉しい
そんな1日でした