寝る前の1分間と
朝 起きた時の1分間は

神様への感謝の時間にしています

特別な宗教は
何もしていませんが

ただ
"1日が無事に過ごせた"
なんてことは

見えない力のおかげだと思うので

そのことに
感謝するのが 当然な気がして
続けています

寝る前は お礼を
朝は
今日1日 無事に過ごせますようにと

それから
子供たちや 両親の無事もお願いして

それと 交流のある
持病を持つブロガーさんたちが
不安なく
穏やかに1日が過ごせますようにと

主に その3つをお願いしています

もともと 
何がきっかけで始めたのか
もう思い出せませんが
かれこれ 10年以上は続けていると思います

数年前に読んだ
スピリチュアリズムの本でも
偶然 同じことを勧めていて

「あ、やっぱり良い習慣なんだ 」
と 思ったことでした

その本には

「 毎日 寝る前の5分間を
神様に感謝する時間にすると
必ず 良いことが起きる 」

と 書かれていました

私は
これで 良いことが起きればいいな
という意識はないですが

こうして無事に 毎日を送れているので
気づかないうちに
助けられているのかもしれません

うちの両親も
歳が歳なので
よく 神様に感謝しています

父親は ご先祖様にも
いつも手を合わせていて

母親は 地元の氏神さまが大好きで
よく参拝していました

今は 本殿への長い階段を上がるのが
キツくなったので
自宅から 神社の方角を向いて
毎朝 手を合わせています

先日 両親に
驚くようなことが起きました

母は 毎朝4時に起きて
まだ 暗い時間に 
散歩をしていたのですが

ある日 散歩の途中 建物の影から
いきなり暴漢が出てきて
襲いかかろうとしてきたそうです

そんな高齢なのに
たぶん 女性なら誰でも 
という感じだったのでしょう

驚いて 立ちすくんでいると

偶然 そこに
一台のパトカーが通りかかって
その人は 急いで逃げて行って
事なきを得たそうです

その瞬間
ああ、神様が助けてくれた!

と 思ったそうです

パトカーが ちょうど その場に
通りかかるなんて偶然は
滅多に ないからです

また 別の日は
救急病院から 私に電話がかかってきて
父が 駅前で倒れて 
救急搬送されたけど
本人は 保険証を持ってないので

と そんな内容で

詳細がわからないので
病院に行ってみると

駅前で 意識がなくなり
そのまま 顔面から倒れたらしく
念のため 頭のCTを撮ったとのことでした

意識は もう回復していて
ただ 口の中が血だらけでした

結局 入れ歯の破損だけで
他は大丈夫でした

この時も 後で父から聞くと
倒れた時に 
「◯◯さん、大丈夫? 」
と 誰かに名前を呼ばれて

それは
ちょうど そこを通りかかった
両親の家の斜め向かいに住んでいる人

急いで救急車を
呼んでくれたそうです

倒れたところに 
ちょうど その人が通りかかるなんて
やっぱり 助けられたんだなぁ
と 思いました

どっちも偶然じゃない?
と 考える人もいるでしょうけど

偶然が起こること自体
やはり 助けられた気がします

毎日 感謝するって
大事なんだな
と 改めて思ったことでした