身体にいい食品を摂る習慣があると
それだけで
健康体で いられる気がしますね

最近は そういう
うたい文句の商品が たくさん出回っていて

人によっては
オイルにこだわったり
酵母系にハマったり

水素水を飲んでいるという話も
聞いたことがあります

サプリメントを
摂り続けている人もいますね

私が 欠かさず続けていることは
玄米食と
水分を 日に2ℓ摂ること
ハト麦茶を飲むこと くらいでしょうか

摂らない方の努力もしています

それは 加工食品と
油分や添加物の多いもの お酒類です

最近は どこのスーパーも
酒類コーナーが充実していて
見ると つい手が伸びてしまいます

特に これからの季節は
ビールなんかを
冷蔵庫に キープしておきたくなります

なので 自分の中の決まりごと

ぜーったいに
お酒類を 家に持ち込まない(笑)

買う習慣をつけると 意志が弱いので
断ち切れなくなりそうで怖くて
予防線を張っています

もう一つ 飲まない理由があって
それは 骨粗鬆症を
加速化させるからです

なので誰かが うちに飲みに来る
イベント事だけ
買うようにしています

身体に良いもので
最近 改めて美味しいなぁと
その味を見直したのは 十五穀米

外で ランチを食べる際は
十五穀米を選んでいますが
自宅で 炊くのは初めてでした

今は すごく簡単なんですね
袋に小分けされていて

普通に洗った お米2合に
一回分を入れるだけ

仕上がりは 紫色で
インパクトがあり
ちょっと びっくりしました

{34D31ED5-C903-4355-94E1-C1BF7EC1D108}

でも やっぱり
炊きたては すごーく美味しいです

十五穀米とは

発芽玄米、胚芽押麦、もちきび、米粒麦、
もち玄米、黒米、もちあわ、あずき、
ハト麦、高きび、赤米、玄米胚芽、ひえ、
緑米、トウモロコシ
の以上 15種類の雑穀入りのご飯です

古代から 日本人に
食べられてきた雑穀だそうで

これを ご飯にプラスすると
栄養素は どう変わるのか
ちょっとだけ調べてみました

雑穀に 含まれるものは

・ ミネラル
カルシウム、リン、鉄分、カリウム、
亜鉛が 含まれています

・ 食物繊維
デトックス効果があります

・ タンパク質
善玉コレステロールを増やして
脂質の代謝を高める

・ 食物繊維
これは 白米の19倍
血糖値の上昇を抑えて 腸内環境を整える

・ ビタミンB群
代謝を アップさせます

・ ビタミンE
若返りのビタミンと呼ばれていて
美肌効果あり

・ ポリフェノール

・ ギャバ
発芽玄米に含まれていて
血圧を下げる 中性脂肪を抑制する
腎臓 肝臓の働きをよくする

・ アントシアニン
黒米 赤米に含まれていて
抗酸化力が強く 動脈硬化や癌の予防
眼の健康、アンチエイジング効果あり

ハト麦には 利尿効果があり
むくみに効きます

思ってた以上に
いろんな成分が含まれていました

この見た目と味が 嫌でなければ
白米にプラスすると
俄然 健康的ですね

私は 味も手軽さも気に入ったので
こっち派に決定です