昨日は バタバタと
次男の引っ越しの手伝いをして

さあ、今日から!
本当の1人暮らしのスタートです

この日が来るまで
ああだこうだ言ってましたが
実際 そうなってみると

えっと、、ですね
感想は とにかく この一言です

寂しーい (´;ω;`)

意外です
本当に意外
まさか この私が寂しいだなんて(笑)

なんか 家の中が
妙に ガランとして広く感じられます

いえ、実際
物理的に ガランとしてるんです

これを機会に
いろんな物を捨てましたし
子供が 来月のボーナスでテレビ買うまで
貸してって 持っていっちゃったし (・ω・)

{8F2770FD-6930-409C-A5A9-1126A298169F}

テ、テレビすら無い

これプラス 
人っ気が ゼロって感じでしょうか

うわーーーー
こんな感じなんだー
本物の1人暮らしって!

何? この 
なーんにもない感じ (;´Д`A

これが 20代の頃から
憧れてきた 1人暮らしの実態です (笑)

次男の方も
「寂しい〜、お母さんのご飯が食べたい」

などと言って しっかりハグして
今日の記念にと
外から 家の外観の写真を撮って

「行ってきます!!」と
元気に 出て行きました

次男に 寂しいと言われた時

「じゃあ、もう親の顔は十分だって思うまで
ここに住んでいれば?」
と言うと

「やっぱり 1人暮らしの方がいい」

「1人暮らしは嬉しい?」

「すごく嬉しい」
 と言いました

これを聞いて ひと安心
私も内心 そう言ってほしかった
でないと 親としてツラいですから

実は 私もそうです

めちゃくちゃ寂しいのに
もう 子供とは暮らしたくありません

寂しいのと 親子で暮らすのは
別問題みたいです

昨日は 次男が 
ポツリと呟きました

「お母さん、これからどうするの?」

1人で 大丈夫?
という意味だと思いました

そんなこと初めて言われて しかも  
出発寸前だったから
私の本音を伝えてみました

「お母さん 再婚するかも(笑)
したら どうする?」

次男に 私の恋愛に関するキーワードは
一度も 言ったことはありません

長男の方は サバけた性格なので
何年も前から
「お母さん 早く良い人見つけて」
と 言ってくれていました

次男は ごく普通の男性の感覚で
母親の恋愛関係に 
嫌悪感や拒否反応を示すタイプ

だから この手の話は
避けていました

面と向かって言ってみると

「大賛成!」

と ハッキリと言ってくれました

あれ? この子 変わったな
と 思いました

こんな話を
好意的に受け止めるくらい
いつの間にか 大人になっていました

本当に 子育てが終わったんだな
そう思うと同時に
スッと 胸のつかえが取れました

もし このまま
パートナーが見つからなければ
ずっと1人の生活です

そう思うと さすがに 
"一抹の不安"を感じなくはないです

人や社会との繋がりが大事ってことも
ここで やっと気づきました

職場の人たちや友達
そして たまに会う男性

そんな横の繋がりがないと
1人暮らしは
マジで キツいです (´Д` )

そんな自分と
もう 人と暮らしたくないなって思う
自分がいます
ベースは 1人の方が合ってますね

スタートしたばかりのこの生活
いろんな発見をしながら
楽しんでいきます