私は ここ2、3年で 
自分にとって 一生分くらいの
男性との出会いがあって

どの出会いにも
それなりに学びがありました

痛感したのは
どの男性も 一長一短だということ
これは 言うまでもなく
自分も含めて
全ての人に 当てはまることです

どの人にも
その人ならではの良さがあり
反面 私が手こずる欠点もあり

お互い 相手に
どこを気に入ってもらって
次のステップへ進むのか

男女が 特定の相手を選ぶ過程では
そんな すり合わせの作業が
なされています

どうしても譲れない条件を
満たしている男性が現れたら
多少の欠点は 目をつぶる

相手にも そうしてもらって
2人の時間を重ねていく

これって 年齢に関係なく
男女のお付き合いの基本ですよね

先日 面白い記事を読みました

不動産に関する話なんですが
「物件探しの魔術師」という
異名を持つ方がいるそうで

この方は 面白い物件を探し出して
その場所の良さを
最大限に活用して

ヒットするお店を作り出す
名人なんだそうです

この方に

「『この物件 面白いな〜』が先ですか?
こんなお店を作りたいっていう
『アイデア』が先ですか?」

と聞いたら

「物件が先」と答えたそうです

物件を決めてから
「こんなお店にしようかな」と
考えるそうです

この順番が
すごく面白いと思いました

ピンとくる物件に出会ってから
それに合う商売を考えるから
次々にヒットする

この順番が 正しいという証拠です

そこで ふと考えました
人と物件は 全く別モノですが

異性と出会う時も
まず その人に興味を抱く
が 始まりなんじゃないかなと

「もっと話がしたいなぁ」とか

「この人 どんな人なんだろう
もっと知りたいな」とか

どんな人なのか
よく分からないけど
何かピンとくる みたいな勘が働く

その後で
物件で言うところのアイデア
つまり その人に合った
お付き合いの仕方を考える

この流れが 正解なんじゃないかなって

もし これを逆にして
条件を 先に並べると

たとえば
背が高い人がいいとか
収入は いくら以上とか

その条件の人を探すって
なかなか見つからないし
上手く恋愛なんかに発展しないですよね

物件でも 人でも
条件から探さない

ピンとくる勘を信じて
見つければ
きっと ヒット率は上がるんでしょう

あ、これ
なかなかヒットしない
自分に言ってるんです (笑)