時間が経つのは早いもので
4月が 終わったから
もう 今年の3分の1が過ぎたことになる。

年頭に立てた目標は
常に意識してるだけで
まだ 結果が出せていない。

今じゃなくて そのうちにやろうと
してるからだと思う。

何か キッカケがないと
または 強い意志を持たないと
日常って ダラダラと過ぎていく。

ありがたい事に 今月
キッカケになる大きな転機が訪れる。

子供の引っ越しが決まった。

その日から 
本物の一人暮らしが始まる。

実は 話が決まってから
カウントダウンするくらい
その日が 待ち遠しくなっている。

もちろん 子供の方も
家を出たくて たまらなかったので
念願叶って 本当に嬉しそうだ。

子供が 家を出る日を
待ち焦がれる親なんて 私くらいのもので
寂しがるのが一般的なんだろう。

私は 本当に寂しくない。
とにかく ありがたいと思っている。

経済的にも 精神的にも
もう 親を必要としないくらい
一人前になってくれた事が

そして 神様が私に
時間をプレゼントしてくれる事が

今まで 子供のために費やしていた時間が
自由な時間となって
私に 還ってくる。

もう誰も頼れないという
自己責任をくっつけて。

これからの生活は 
言い訳は通用しないんだなと思った。
誰もいないんだから
全てが 自分の責任。

朝の段取りが悪くて バタバタしても
それは もう 
子供のお弁当を作るせいではない

貯金が できないのも
子供の学費のせいではない

太ってしまうのは
子供に買ってきた
お菓子のせいではなく

部屋が散らかっているのも
子供が片付けないせいではない

これからは 何事も自分次第で
キチンとすれば
整った環境で暮らせるし その逆も然り。

それでも
話しかける相手がいなくても

今の私には ワクワク感しかない。

本当に 喉から手が出るくらい
自由な時間が欲しかった。
誰にも干渉されない静かな時間が。

以前 子供が学生だった頃は
こんなに気持ちに ならなかったので

親も子供も 1人になりたいという事は
もう 独立する機が熟したよ
というサインだと思う。

これから 何か困るとしたら
1人では 持てない
重い荷物がある時くらいかな?

どのように
時間を使ってもいいという開放感の中で
「いつか時間ができたら」と
後回しにしていた事に
向き合っていきたい。

1人の暮らしに
そんなに多くの物は必要ないので
プチミニマリストにも挑戦したい。

なにより!

休日を
「1日って こんなに長かったっけ?」
ってくらい ノンビリと過ごしてみたい。

どこが どのくらい変わるのか
まだ未知数だから
とにかく 今はワクワクしている。