ネットの恋愛相談のコーナーを
読んでいると
たまたま 自分の悩みと
よく似た相談が来ていました。

相談主は 婚活中の女性で
回答者は 40代の男性。

相談内容は 簡単にいうと

婚活イベントで知り合った男性に
「結婚を前提に」と告白され
現在 付き合って3ヶ月目。

黙っているのも変だからと
どちらのご両親にも挨拶を済ませる。

彼は 話が合うし優しい人。
相談主さんは 男性っぽい性格で
こだわりが強くて気分屋さん。
だから 自分には この人が似合っていると
自己判断している。

ただ ラインの会話がチグハグで合わず
イラッとしたり冷めたりする。

一度 彼にキスを迫られたが断った。
日帰り温泉の帰り
「本気で好きだから 
そのうちホテルも行きたい」と言われるが
相談主さんは 行きたくない。

一緒にいて楽しいし 話も合うが
ウキウキしないし
キスやせっくすはしたくない。

先日 元カレを誘って飲みに行ったが
この人とはウキウキする。
でも 誠実なのは 今の彼。
私は どうしたらいいでしょう。
時間が解決してくれるでしょうか。

というご相談でした。

これを読んで びっくり!

年齢は 全然違うけど
私のアキさんへの気持ちを
そのまま書いたような相談でした。

信頼できて話も合うけど
そういうことはしたくない相手。

もし私が この相談を受けたら
たぶん 結婚は反対すると思います。

キスもしたくない相手と
どうやって結婚するんですか?
と思うので。

時間は 
解決してくれない気がします。

で、回答者の方は
これに対して 何と答えるのか
とても興味がありました。

これが回答です。

『 ひと昔前なら
こんな優しい男性とお見合い結婚をして
子供を育て 
せっくすはいまいち合わなくても
これが幸せだと納得して
人生を終えていたと思います。

周りの婚活イベントで知り合って
結婚した人たちを見ていると
結婚に 「ドキドキする熱い恋愛」は
必要ないことを実感します。

「ゆったりとした安定している関係」
の2人が 結婚しているのを見ると
本当に良いなと思います。

しょっちゅうぶつかる
熱い恋愛をしていた男女の方が
結婚した後 「やっぱり、、」という話を
よく聞きます。

婚活で 結婚した人の離婚を
まだ聞いたことがありません。
たぶん そういう
「ドキドキする熱い恋愛」が絡まない方が
「この人と 一生一緒にいられるかな」と
ゆったりと 判断できるからだと思います。

彼は そんなに
性的魅力がないのでしょうか。

ラインが ぎこちなくても
その不器用さが良くて
上手にこなす人の方が
女慣れしてて 僕はどうかと思います。

でも やっぱりちょっとは
「ドキドキ」や「性的」を
感じたいですよね。

一番のポイントは
「彼とキスやせっくすができるか」
だと思います。

これで実は すごく合ってる2人か
「やっぱり違う」かが
分かると思います。

こんな提案を 僕がするのも変ですが
キスだけしてみたらどうでしょう。

キスって 本来は
その人と合うかどうか
確かめるための行為だそうですね。

してみて
「あ、これは違うかも」と思ったら
申し訳ないけど
その彼は違うと思います。

もし キスして良かったら
ぜひ 大人の階段を上って下さい。

幸せになって下さいね。』

こんな回答でした。

なるほどなーと思いました。
なかなか核心を突いた
良いアドバイスだと思います。

私は これを読んで
そっくりそのまま
自分に言われた気がしました。

いつか アキさんとの関係で
進むか 止めるか 二者択一を迫られたら
この方のアドバイス通り
「キス」で決めるのもアリだなと。

女性は 生理的に受けつける
受けつけないに
とても敏感なので

これなら バッチリ 
一回で答えが出そうです。

ちょっと型破りな回答でしたが
こういう現実に即したアドバイスって
本当に 役に立つから
ありがたいです。