【サクッと演習】中学英語・比較4 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

今回は中学英語の「サクッと演習」シリーズですが、今回取り上げる問題はけっこう簡単なレベルに入ると思います。

ポイントもはっきりしているんで、ぜひ全問正解をめざしてほしいなと思います!

 

チェック問題
次のそれぞれの英文について(  )内の語句を適切な形になおしてください。
1.(沖縄県)
My sister gets up (early) than I.
2.(秋田県)
I think this gamaguchi is (good) than my old bag.
3.(千葉県)
A:I have 50 CDs.
B:Really? But I think Tom has (many) CDs than you.

解説・日本語訳
1.文の後半のほうにthanというのがあります。
thanは「~より」という意味で何かと比べるときに使う単語ですね?
ということは、何かと何かを比べている文だということになるわけですから、比較級が必要とされるはずですグッ

 

earlyを比較級にしないといけませんが、ふつう比較級はerをつけるだけでじゅうぶんでした。

ところが、earlyは〈子音字+y〉、つまりa,i,u,e,o以外の文字とyで終わっている単語になっています。

こういうときは、ふつうにerをつけるだけじゃダメで、yをiに変えてerをつけないといけませんニヤリ

 

ちなみになんですが、「yをiに変えてからつける」というのは、どこかで聞いた覚えがありませんか?

そうです、過去形のedをつけるというのでも、〈子音字+y〉で終わっていたらyをiに変えてからedをつけましたよね(だからstudyの過去形はstudiedと書かないとダメです)。

eで終わっている場合は、比較級ならrだけ、過去形ならdだけというルールがあります。

比較級と過去形のつくりかたのルールは同じと思っておくと、覚えておくのもラクですよラブ

 

よって、正解はearlierです。

日本語訳は

「私の姉は私より早く起きます」

ですね。

 

ポイント
〈子音字+y〉で終わる単語の比較級は、yをiに変えてからerをつける

 

2.この文も、終わりのほうにthan(~より)がありますから、何かと何かを比べていますね?

よって、比較級を使う必要があります。

 

goodを比較級にするわけですが、これはgooderとしちゃダメですね?プンプン

過去形でedをつけずにちがう形に変わるというのがあったのと同じように、比較級もerをつけずにちがう形に変わるのがあります。

goodはそのうちの一つというわけです。

goodの比較級はbetter、最上級はbestになります(goodは最上級もestをつけずにちがう形になります)。

 

ここで使うのは比較級なので、正解はbetterです。

日本語訳は

「このがま口は私の古いかばんより良いと私は思います」

です。

 

ポイント
goodの比較級はbetter

 

3.これまでの2問と同じように、than(~より)が文の終わりのほうにありますから、比較級を使う必要があります。

というわけで、manyの比較級を考える必要があります。

 

manyも2.のgoodと同じように、比較級や最上級は全然ちがう形になります。

manyの比較級はmore、最上級はmostという形になります。

なので、この問題ではmoreと答えることになりますねウインク

 

ちなみに、muchという単語も、比較級はmoreで最上級はmostという単語になります。

例:I drank much water.(私は多くの水を飲んだ)

→I drank more water than yesterday.(私は昨日より多くの水を飲んだ)

 

また、bad(悪い)という単語も、比較級はworse、最上級はworstという単語になります。

今回は問題のレベルがそれほど高くありませんでしたので、このような関連知識もぜひ身につけてくださいアセアセ

 

最後にもう一度、この問題の正解を書いておくとmoreです。

日本語訳は

「A:私は50枚CDを持っています。
B:本当ですか?でも、私はトムはあなたより多くのCDを持っていると思うんです。」

です。

 

ポイント
manyの比較級はmore