【高校英単語語呂合わせ】「見下す」「あざむく」に関係する単語 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

今やすっかりみんなが使うようになった日本語として「上から目線」「マウンティング」「ディスる」というのがあると思います。

自分が小学生とか中学生のころは、こんな言葉って聞かなかったと思うんですアセアセ

 

この3つの言葉ですが、どれもされるとイヤなものばっかりですよねショボーン

「見下されたな」みたいな気分になって愉快なものではありません。

今回は、そんな「見下す」とか「あざむく」ということに関係する単語の英単語語呂合わせです。

 

1.insult ~を侮辱する
語呂合わせ…「いいんさる(猿)呼んでも?」と人を侮辱する

例文…She insulted me by seeing me as a monkey.
   (彼女は私を猿とみなして私を侮辱した。)

2.bully ~をいじめる
語呂合わせ…ぶり(鰤)が食べられない子をいじめる

例文…He used to bully his brother in his childhood.
   (彼は子ども時代によく弟をいじめていた。)

3.deceive ~をだます
語呂合わせ…うそのスカウトでしぶや(渋谷)のギャルをだます

例文…They deceived the man into selling his cottage.
   (彼らはその男の人をだまして別荘を売らせた。)

 

4.betray ~を裏切る
語呂合わせ…(美)とれいきん(礼金)のために仲間を裏切る

例文…The king was betrayed and killed by his servants.
   (その王は自分の使用人に裏切られて殺された。)

5.dominate ~を支配する
語呂合わせ…オセロではか(角)みねえ(見ねえ)相手が戦局を支配する

例文…The company dominates the market for computer software.
   (その会社はコンピュータソフトウェアの市場を支配している。)

6.dispute 論争する、反論する
語呂合わせ…「今から論争するです!」ピューと逃げていった相手

例文…Many scientists disputed whether his theory is right.
   (多くの科学者が、彼の理論は正しいのかを論争した。)