【サクッと演習】中学英語・現在完了2 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

今回は中学英語の「サクッと演習」シリーズです!

今回のテーマは現在完了で、そのなかの「ずっと~している」(継続)という意味の用法にスポットをあてたいと思います。

では、問題をどうぞ!

 

チェック問題
次のそれぞれの(  )内に入れるのに最も適当な語句を選び、その番号を答えてください。
1.(島根県)
She has been sick (  ) last Tuesday.
ア.in
イ.on
ウ.for
エ.since
2.(神奈川県)
(  ) long have you lived in Tokyo?
ア.What
イ.Which
ウ.Why
エ.How
 
解説・日本語訳
1.sickは「病気で」、last Tuesdayは「この前の火曜日」という意味ですから、そこから考えると、やはりここでの現在完了(この文ではhave been)の部分は「ずっと~している」という意味でとったほうが、意味がつながりやすいですね。
つまり、この文は「彼女はずっと病気だ」という意味だというわけですね。
 
それと「この前の火曜日」というのをどうつなげたらいいかを考えます。
おそらく「この前の火曜日からずっと病気だ」としたほうが一番よさそうですね。
現在完了の文で「~から、~以来」という意味で使える単語はsinceというのがあります。
なので、これを空所にうめるといいですね。
 
ちなみに、「ずっと~している」という意味の現在完了の文ではforという単語を使うこともよくありますが、これは「~間、~の間」という意味の単語です(たとえば、She has been sick for three days.で「彼女は3日ずっと病気だ」というように使います)。
この問題の正解はエで、日本語訳はちらっと出ましたが、
「彼女はこの前の火曜日からずっと病気でいます」
です。
 
ポイント
現在完了の文でsinceは「~から、~以来」の意味をあらわす
 
2.long(長い)という単語から、ここの現在完了も「ずっと~している」という意味をあらわすことが推測できます。
つまり、ここではlive in Tokyo(東京に住んでいる)という語句があるので、「東京にずっと住んでいる」という期間の長さを尋ねているわけです。
わかりやすく言うと、東京に住んでいるのは「どのくらいの期間か」というのを尋ねているんです。
 
「ずっと~している」という意味の現在完了を使う文で「どのくらい(の期間)~」というのを尋ねるときにはhow longという語句を使います。
ということは、この問題の正解はエということになり、他の単語は正解になりえません。
日本語訳は
「あなたはどのくらい東京に住んでいるのですか?」
です。
 
ポイント
現在完了の文で「どのくらい~」と尋ねるときに使うのはhow long