防災意識を高めましょうヾ(・ω・*)ノ | Happy Together~♪

Happy Together~♪

大好きな九州を満喫中!

そして節約生活頑張っています!

スイーツ大好き!旅行大好きです♪ヽ(´▽`)/

こんばんは!



今日からお休みでまったりと過ごしました気づきお盆は特に予定はないのでゆっくりします!

初盆の供養は終わってるので、心の中で手を合わせます…合掌







おとといは夕方の地震でものすごく怖かったです驚きダッシュ

私の地元は震度5強でしたピリピリ


でも壊れたものはないし、吊り戸がぐわんぐわんとあちこち移動したくらいです




夕方、洗濯物を片付けて、ホット一息つこうと、天草の晩柑を剥いてて(笑)

ゲリラ豪雨と雷⚡️が物凄い時間帯で、ゆらゆら揺れ始めた時は風?と思いましたが不安


物凄い揺れが来たのでとっさにベランダに出て避難!!

スマホも貴重品も置いたままでとにかく外にでたんですが、それが正しい行動かは分からないですガーン


子どもの頃から教わってきた避難訓練では、地震の時は机の下に入る事と、窓を開ける事、火を消すこと、靴を履くこと等ありますが、今は窓を開けるのも疑問視される時があるので避難方法のアップデートが必要です!



南海トラフの注意喚起が出るとやはり防災の備えをちゃんとしとかないと!って思います!

普段は忘れがちですからね…


昔は阪神大震災の後に、リュックサックに避難グッズやお金、食料を詰めて取り出しやすい所に置いてましたが、そのうちに押し入れに片付けてしまい、防災意識が薄れてしまってました…



わたし、元々かなりの確認癖のために、寝る前にあちこち確認をする際に懐中電灯を使い、そのまま枕元に懐中電灯は置いてます!それはOK!


普段使うバッグにも1週間分くらいの薬を入れて持ち歩いてる!それもOK!


あとはしばらくは枕元に靴を置いてた方がいいのか…

貴重品は枕元にある…



これを機会に色々と見直しが必要ですね!



備えあれば憂いなし!です!