7月5日(金)  晴れ 35℃


久しぶりに高尾の多摩森林科学園までウォーキングに行ってきました。


前回ウォーキング時は以下参照



今日はかみさんと一緒なので、ヤリスクロスで出発。


駐車場がないので、駐車場探しに時間がかかるかな?と早目に出たらあっさり駐車場が見つかり、開園30分前に到着してしまった。


門の前に、日陰がないので、開園まで近くの日陰をウォーキングと思い歩き始めるが、ひなたに出ると強烈な暑さが。


今日の暑さはほんとやばそう。


午前9時半、やっと開園。

入園料100円也。


まずは前回アオバズクがいた場所へ。



少し場所が変わっていたがいました〜。



今日のが前回より近くの木にいたので、はっきり見える。





こっちが母親で



こちらが父親、らしい




この後平日開催されているガイドツアーに参加。

参加料が無料なのが嬉しい。


今日は蝶々の幼虫を探すのがテーマとのこと。


童心に返って幼虫探しをするのは実に楽しい。


いっぱい見たので蝶々の名前を忘れてしまったが、この幼虫はサナギになる直前との事で珍しいらしい。




夜行性のムササビもあまりの暑さ頭を出して涼んでる




続いて冬虫夏草。


真ん中の白いのが冬虫夏草というきのこ。

蜘蛛に感染して生きてるきのこらしい。




又機会が有ったら訪れたい。



本日のウォーキング:


時間:2時間30分

距離:4km

高度上昇:268m

消費カロリー:497カロリー