6月1日(土) 晴れ  24℃


このところ山を散策中、木の名前が分かれば楽しいだろうなと思い、


こんな本を持ち歩き



先週も高尾にある多摩森林科学園まで勉強に行った時、


常連らしき方から、アオバズクがいるよ、と教えてもらいiPhoneで撮影。




さすがにiPhoneでは小さくしか写らないので、リベンジと思い、今週はミラーレス持参でやってきました。



駐車場がないので、先週は電車で来たが、バイクなら駐輪可との情報をいただき、今回はADV160で来園。やっぱ楽だ〜。





現在サクラ保存林が公開されてないとの事で、たった100円で入園出来るのもリタイア層にはありがたい。




早速前回アオバズクがいた地点に行って見るが、見当たらない。


残念ながら今週はいないと諦めかけていたが、大きな望遠レンズを持ったご夫婦に


『今居ましたよ』と教えてもらい又元の場所に戻る。


でも見つけられない。


結局たまたま通りがかったそのご夫妻に指差しで場所を教えてもらいなんとか発見。


保護色なのかわからないが、よっぽど注意して見ないと野鳥というのは見つからない事を痛感。


これは奥が深い。


フォーサーズの300mmでもそんなに大きく写らない。暗いレンズだから仕方ないか。





露出補正をかけたら少し見やすくなった。





デジタルズームを使うと黄色い目もはっきり分かる。


なんか可愛い奴だ。




その後、名前不明の鳥もパチリ。



この鳥はなんか見た事ある。



樹木はコナラだけは見分けられるようになってきた。


本日のウォーキング:1.8km

消費カロリー:249カロリー