5月25日(土) 晴れ 24℃

ADV160のご祈祷にライダー歓迎の街、秩父の小鹿野町までツーリングに行ってきました。

CB400SFを買った時もご祈祷ツーリングをしたんだっけ。

まあご祈祷といってもお守りを買うだけだが。

リンクは前回訪問時の記事。

秩父イコール渋滞のようなイメージがあり、渋滞にハマるのが嫌なので、早目の6時半に出発。

現在が15℃で最高気温が25℃、峠越えもある。
服装が難しい。

先週の福島ツーリングで宿でご一緒した若者ライダーが、メッシュのジャケットで全然寒くないよと豪語していたので、どんなものかと思いメッシュのジャケットで出動。

やっぱジジイは寒さに弱いのか?全然寒い。
我慢出来ずに最初の休憩時に、結局メッシュジャケットの上にカッパを羽織る。

新滝山街道から武蔵五日市の駅まで行き、秋川街道で青梅へ。

その先埼玉県道53号線へ。



途中、前にもきた事がある有間ダムで休憩。



ダムの堰堤でバイクを停める、独特のスタイルがいい。



途中53号線のクネクネを楽しみ、国道299号線に合流。


以前秩父に来た時、めちゃくちゃ渋滞して、引き返した道の駅であるあしがくぼに到着。


9時過ぎの到着という事で、渋滞もなく順調。

ここでゆっくり休憩。



早く着いてしまったので、前から気になっていた武甲山がなぜこんな姿になったのか気になってて、歴史の勉強に横瀬町の資料館に寄る。入館料200円也。


『武甲山の事を調べてます』と入口の方に言うと、親切に関連するビデオまで見せていただいて、感謝しかない。






資料館にて教えていただいた武甲山の綺麗に見えるビューポイントの棚田にて。


無残な姿は、鈴鹿の藤原岳を連想させる。



結局、ビデオを1時間見たりしてたら11時ごろになってしまい、早く出たアドバンテージが無くなり、秩父市内は渋滞。


小鹿野に着いたら、お腹が減ってしまい、ご祈祷の前に腹ごしらえをすることに。

小鹿野といえばわらじカツ丼。という事で安田屋さんに。


既に10人くらいの行列が出来ていたが、並ぶことに。


見た目は普通の民家っぽい。






30分ほど待って入店。

わらじカツ丼を注文、900円也。


さほど待たずに着丼。


これは凄い。




カツも柔らかく、タレが絶妙。


美味しくいただく。




その後小鹿神社でお参りをし帰路に着く。



秩父の造り酒屋でお土産を買い




無事帰宅。




本日の走行:181.9km

本日の燃費:47.3km/l


本日の歩数:6,060歩