イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

事前は雨の予想であったが、なんとか持ちそうなので、
町田のN氏とツーリングに行ってきました。
行き先は以前より気になっていた埼玉県の小鹿野町だ。
ここはライダー歓迎の町ということで、よくマスコミに取り上げられている。

ユーメディア橋本に8時半におちあい、圏央道高尾山ICへ。
八王子JCから中央道へ入ることがほとんどだが、今日は直進し川越方面へ。
圏央道を入間インターで下り、国道299号をひたすら西進。
長いトンネルを超えるとそこはもう秩父市である。
なおも299号線を進むとそこが小鹿野町だ。

時間も午前11時まわり、昼食を食べようと予てより予定していた喫茶店へ。
ライダーが押し寄せ行列になっているんではないかと心配していたが、
なんと休みのようだ。もちろん駐車場は空っぽだ。

仕方がないので、食後に行こうと思っていた小鹿神社へ、お参りに。
駐車場で会ったハーレーーのご夫妻から『ナンバーを覚えて行かないとダメだよ』と
アドバイスをいただき境内へ。

安全祈願をしてもらえるものと思っていたが、社務所には誰もおらず、メモ用紙に
にナンバーを書いてお守り代と一緒に賽銭箱に入れるシステムとのこと。
お守りとステッカーで1000円との事だが、我々はステッカーだけにし500円とナンバーを
書いたメモ用紙を賽銭箱へ投函。一年間の安全を祈願する。

ハーレーご夫妻より情報提供を受けた鹿の子という食堂へ名物のわらじカツ丼を食べにゆく。
カツが2枚乗ったカツ丼と、小ラーメン、漬物と中高年には十分なボリューム。800円なり。
その後街中を散策、土産に古代羊羹をお土産に買う。

ライダー歓迎とのことではあったが、駐車場が砂利敷きのところが多く、
駐輪に苦労するところが多かったこと、オートバイ博物館が休館中であったこと等、
少し残念なところはあったものの、楽しいツーリングとなった。

本日の走行:210キロ