5月10日(金) 晴れ 18℃

ずっと登ってみたかった白谷ノ丸に登ってきました。

今日は、かみさんとヤリスクロスで。

中央道の大月インターで下り、国道20号をゆるゆる標高を上げる。

新笹子トンネルを抜け、20号を右折し大菩薩嶺に向かう山梨県道218号線に入る。

天目山から焼山沢真木林道に入り狭い隘路をクネクネと上る。

タクシーと2台すれ違う。登山客だろう。

途中からダートに。

以前CRFできた時は、もっと簡単なダートと思っていたが、轍あり、斜度もある。

同じダートと思えないくらい。

でも折角買ったSUVなので、こういうところで本領発揮。楽しい。

CRFの時の記事はこれ


当時はバイクウェアだったので、途中で引き返したが、今日はコンプリートしたい。


湯の沢峠到着。

結構車が停まっているのにびっくり。





トイレも使えた。



ここから登る。



いきなりの急登に汗が噴き出る。


やっと尾根っぽいところにでた。


富士山が綺麗。



小さいピークを超えると、草原が広がる。

右手が白谷小丸。



45分で白谷ノ丸に到着。


標高1,920m



思わず声が出るくらい素晴らしい。


天気が良いのもあるが、今まで登った山で5本の指に入るくらい素晴らしい。



南アルプスまで遮るものがない。



甲府盆地と南アルプス。




このピークと一段下の白谷小丸で休憩と食事をし、一度峠まで下り、お花畑向かう。





いや〜、やっぱ夏にならないと咲かないのかな?



充実した登山となった。


本日の登山(上り)


時間:45分

距離:1.15km

消費カロリー:336カロリー

高度上昇:200m





帰路、武田勝頼の菩提寺である景徳院に寄る。




武田勝頼の墓所をお参りする。



その後、かみさんの実家の義母に、母の日のプレゼントを渡しに行き、晩御飯をご馳走になる。


無事帰宅。結構疲れた〜。




本日の走行:186km

本日の燃費:26.2km/l


本日の歩数:11,118歩