4月21日(日) 雲 18.9℃


先週、山梨の太平山林道に玉砕されたので、なんとかリベンジしたく、ADV160と秦野の戸川林道へ行ってきました。


林道の比較の意味もあり、その記憶が残っているうちに訪れてみたかったのだ。


ここは一度CRF250Lで走ったので、その時との比較もしてみたい。




ここが戸川林道の入口で、ここからダートが始まる。





結構ガレてはいるが、なんとか竜神の泉に到着、


少しダートに慣れてきたのか、アクセルも開けられるようになってきた。


太平山の時は、先ず斜度にびびってしまい、体が固くなってしまっていたかもしてない。





冷たい湧水で手を洗い、さらに奥へ。



途中から、スクーターなのでスタンディングは出来ないものの、前傾でオフ車乗りスタイルで乗るようにしてから大分運転が楽になってきた。


アクセルの開度に抑揚をつけ、曲がる方向に足を出し、オフ車もどきの動きにも慣れてきた。


途中かなり急坂のヘアピンがあったが、簡易舗装がされているので、なんとか登れる。


2度ほど前輪がずるっとして肝を潰したが、なんとか作治小屋に到着。


前回ここで美味しいコーヒーを飲んだので、今日も楽しみにしてきたが、土日なのにお休みでした。


まだ丹沢登山のシーズンとしては早かったのか?



前回CRFできた時は、この先の急坂➕洗い越しを乗りこなす勇気がなく、ここでUターンしたが、今日はなんとか行けそうなので、行ってみる。


ガレている急坂はまさに行きは良い良い帰りは怖いの典型だが、なんとかクリアし洗い越しもクリアしてコンプリート。





一番突き当たりの駐車場にて





その急坂の下りのミッションはヤマハのセローの代名詞、二足二輪でなんとかクリア。



帰りに河原で小休憩。

ここが戸沢の出合という所のようだ。





前回CRFで来た時、なかなかサイドスタンドが立つ場所がなくて、河原の駐車場を跨ったままうろちょろしたのを思い出す。


あの時はもっと車もいっぱいだったし、今日のが格段に停めるのが楽。


写真で見るとフラットに見えるが、実際はうねっている。



午後から雨の予報なので、早々に退散。



ADVは少々傾斜があってもサイドスタンドが立つのが素晴らしい。



この辺りは路面も固く走りやすい。



なんとか無事戻ってきた。


洗い越しとか水たまりを何回も越えたのでドロドロになった。




標高はスタートが約300m、戸沢の出合が590mとおよそ300mの標高差を上って下って往復11km程度。長くもなく短くもなく楽しかった。






①太平山との比較


斜度は戸川林道のが全体に緩い。

急坂は簡易舗装されているので、格段に走りやすい。


道幅が戸川林道の方が広い。たまにバイクとか車が来るので、スピードは禁物。でもすれ違いは楽に出来る。車対車だと場所を選ぶが。


登山の方とか、バイクとかたまに会うので、気分的にすごく心強い。


以上の事から、戸川林道の方が簡単だと思う。


②CRF250Lとの比較


オフ車のライテクがなく、コケるのが嫌な小生にとっては、足着きが命。


下りはCRFの方が楽だが、全体で評価するとADVのが楽。


車重は数kgしか軽くないのに、安定感の違いは桁違い。やっぱスクーターは重心が低いということだろう。


買い替えて良かったかも!






本日の走行:97.9km

本日の燃費:42.8km\l