代謝性肝硬変 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

やっぱり気になる

 

肝硬変 | 肝臓検査.com 

 

 

 

 

 

Child-Pugh分類【グレードA】です。

 

肝硬変の重症度は「Child-Pugh(チャイルド・ピュー)分類」で判定することができます。#ChildPugh分類 でチェック!

 

 

 

 

代謝性肝硬変だから

あえて言われなかっただけで

ハーボニ治療前から肝硬変だったのよね?

 

 

 

 

肝繊維化は不可逆性だから

SVRになっても肝硬度が下がらない。

フィブロスキャンが導入されたのが

ハーボニー治療終了後なので

治療前の肝硬度は不明です

 

でもHCVが消えたから

これ以上悪くならないはず?

 

 

肝硬変 - 肝臓の病気

よくわかる肝臓の病気「疾肝啓発」 

 

 

 

 

 

 

肝硬変とは?症状や原因などの基礎を知ろう!

 

 

 

肝硬変の自覚症状はありませんが

唯一気になるのが

 

 

羽ばたき振戦

自分の意志と無関係に手や指が震える症状です。 

肝機能の低下によって蓄積されたアンモニアが脳に達し、筋肉や神経をコントロールできなくなるのが原因とされています。

スマホに手ぶれ補正がないので、

写真とるのメチャメチャ大変です。

 

新聞紙をめくる時震えます

手芸等細かな作業もかなり支障あり

 

 

 

 


棘を抜いてもらう時

 

『押さえてないと勝手に震えるんです。』

左手で右手首を押さえてました。

 

既に中学時代には震えがあり

脳波やCT検査した記憶ありです。

(原因不明)

 

・鉄欠乏性貧血

・自律神経失調症

・OD(起立性調節障害)

この3つは確定診断済みでした。

 

一般社団法人 起立性調節障害改善協会

 

 


 

 

14歳でキアリOP@左股関節

出血1,000cc

輸血400cc

▲600ccなのに貧血解消

「薄い血だったのね〜」

 

OP直後から

普通に立ち上がる

長時間起立

できなくなったので

OD症状を確認するのは困難

病弱障害児のカテゴリに移行

 

手の痺れや震えは

年々ひどくなり

脳神経外科

整形外科

リウマチ科

神経内科等を受診しましたが

 

診断名は

起立性調整障害

自律神経失調症

更年期障害

加齢現象

 

もしかして肝硬変も関係あり?

昨日の受診時には何も伝えてません。

 

今度(半年後)聞いてみようかな。